ただいま大阪その2

kuma-pote2011-09-24

代替機ケータイのカメラに手ぶれ補正がついてないだなんて...!!
って訳でブレまくりの写真。(本人了承済み)


昨日は私用で関東地区に行ったので
ついでに17時のドアタマから演奏する殻(新宿)と
19時スタートのラキさんのセッション(江古田)を見てきました。
新宿の方は恒例の鷺ヲ烏(今回は8)で、しかも先週に続き
オールナイト。
耳の調子がアレなので、参加は無理かと諦めていたのですが
タイムテーブルを出してくれたおかげで
最初だけですが観に行く事にしました。
(最後までは平常心で居る自信がないので諦め)
wormhole,joker,marie,9,sink...とメモっていたけど
あとから見たら分裂後(ミニアルバム)まんまのセトリだった(^^;


新曲がなかったせいか、これまでのライブ休止期間で
ここが変わった!的なものは見受けられませんでしたが
たまちゃんが髪をばっさり(でも肩下30cmはあるかな?)
切っていて、すごく可愛らしくなっていました^^
前はちょっと長過ぎたかなー?
バレリーナさんみたいな白いミニドレスに、ダメージ加工しまくりの
黒いレギンス...?タイツ...?姿。
胸にお花?の刺繍みたいなものを付けていて
なんか...ロビンちゃんみたいだなって思ったんですけど
ロビンちゃん...ご存知ですか?(^^;
いや、単に胸のマークみたいなもの?がそれを彷彿とさせたのかと。
そして、たまちゃんたら相変わらずほっそい!
でも筋肉はありそう...私もあぁなりたいでありんす。


なべさんは...たなべせーいちみたいな、それとも金田一事件簿の
主役でもやりそうな、ふわふわに広がった髪型。
相変わらず表情が見えない辺りが牧羊犬ぽい。
黒の長Tだったのですが、首元が大きく空いて何重か段(層)に
なっている変わった作り。
そして、これまた全体的にほっそ!
なんなの?先月からこんな細かったっけ?
acidでは色々付けてるから分からなかったのかなー。
増原さんは、珍しく全身黒。なんかヒョウ柄のイメージが強くて(^^;
淡々と、かつ安定したベースはやっぱり安心しますね。
下手のりょーさんは、髪型が更にカオスかつジーザス!って感じ。
なんだろう、時々すごく不安になるんだけど(演奏じゃなく)
大丈夫なんでしょうか。


そして私が一番ためらっていたdrはいつもの方だったのですが
あまり見ない様にしても、どうしてもガチャガチャ暴れて叩く姿が
見えてしまう。
手前4人がクールでいても、後ろで叩く姿があれだと残念すぎるの。
wormholeも物足りないし、9はドタバタしてるし
この2曲は本当にラキさんが居なきゃ駄目だと思ったり。
結局以上5曲で、新曲もなかったせいか
ちょっと期待はずれというか、うーん...って感じ。
あと、前方列で動画とってたおねーさんマジ邪魔。
写真の人は周りを気にしながらその中で良い写真を撮ろうとしていたのに
動画の人ってば、私に思いっきり画面の光を向けないで頂きたいんですけどー。
固定カメラか、最前の端で出来ればしゃがんで撮りなさいよ。
見に来てるファンの邪魔しないでよ。
2500円+α出して見に来てるのに
なんでこっちがスタッフの画面を気にして移動しなきゃいけないの?
あーもうむかつく。
長髪の男性がカメラ撮る時もホント邪魔なんだけど
マチュアのスタッフって、こんなレベルばっかりなんですかね。
少し考えたら分かる事なのに、なさけないー。


一方。その後、別会場でのラキさんライブ(?)。
色んな種類の打楽器を持ち込まれていて、セットも変わってる。
(うまく撮れなかった自分とこの携帯が憎らしい)
もう1人のドラマーさんとギターの合計2名での
即興的セッション。
これがもうホント良かった。
や、正直そんなメンバーの演奏ってどうよ?って思っていたのですが
前半後半に分けてそれぞれ約40〜50分間。
静から動。日本的、エスニック的、ジャズ。
もう、色んな音が聞けました。
最初は前半だけ見て帰る筈だったのに、うっかり後半も
見てしまいましたわ。
そして思ったのが、今の殻にない部分あれこれ。


今のdrさんは、曲に対する思いが伝わらなくて
ただ叩いているだけにしか聞こえないんだけど
ラキさんの時は1曲1曲に対して、こうしよう、ああしてみよう
っていう思いと変化がいつもあったんだなぁと。
今の殻のdrは淡々と用意した曲をクリアしていくだけで
「はい、今日の演奏終了」っていうイメージ。
ラキさんがいた9なんて本当に良い曲だったのに
今のライブでは何とも思わない。
そんな事、あんな事、もう叶わない事を沢山思い出してしまって
セッションは凄く良かったけど、悲しくもなりました。


んでね。
「機材片付けたら新宿行ってきますわー」ってラキさんが言ってたんだけど
新宿イベントのラスト「???」で、殻が演奏するのは良いとして
ラ、キ、さ、ん、が!
dr叩いたって今日の夕方に知り、くまさん死亡...
殻がもう一度演奏するなら別にいいの。
主催だしあり得るし、でも最初に見たからアレならもう良いって思う。
でも、ラ!キ!さ!ん!が!叩くって!!??
なんつーの?
今のLでさくらが叩くのとは違うし、えぇと何て言えばいいの?


あ、これだ。
「 ず る い 」
なに演奏したんだろうなー。葬色とか剥蝕とかさーきゅらとか
昨日もにょもにょ考えちゃった9とかwormholeとか
私の一番すきなincarnationとか(長いから無理か)
何曲やったんだろうなー。
でも最後まで残れないし残らないと決めたのは自分だから
何も言うまい(充分言ってるわ^^;)
ただ、これからの殻がやっぱり今のままなら
多分わたしはいつか離れるんだろうなと思いました。
前は1+1+....で5人だったのに
サポメンだから当たり前だけど4+1なんだもの。
「drがサポート」だなんてバンドとは認めなくてよ。(GとかAとかね)


あーあ。
おかげで今日も食欲がなくなっちゃって、これで福岡分の
増量はフラットになりそうな予感...。
あとは優子さんやなべさんみたく←性別違うけど
筋肉つけなきゃねえ。
ファイトだ、くま。おー...(すいません、語尾が若干儚げ^^;)