両国さんらいず

kuma-pote2010-03-14

scale
ぜろ
剥蝕
○○?
さーきゅら
いんかねーしょん
まりー

…ラストはCAVEってやつ。あれ、タイトル今は多分変わってるよね…;
(※シルエツトでした;caveていつの話だ)
しかも、ラストはシルエツトじゃない気がしてきた;
ああ、今日の曲紹介はやめといた方がよかったか;
曲は全部知ってるのに、英語詞のタイトルも思い出せないですしー。
あと、今日のステージではドラムに集中していたのと、
途中もやもやした事があったので、順番もあやふやかと;


あ、多分まだまだ会場は盛り上がっていると思いますが
わたくし悲しき遠距離恋愛者なもので、途中で両国を去りました。
でも殻本編と、そのあとの軽いステージは無事押さえましたよ。うす。


今日はメインステージに加えて
フロアに3セッション分のスペースを作っていたものだから
フロアが異様な狭さになっていました。無茶だ…;
私が入った時はラキさんがドラムを叩いていらして
しかしそのバンドは私の理解を超えた音楽ゆえ
何だか分からなくて、さらーっと聞いていました。
久々のラキさんが楽しそうで良かったけれど。
で、メインが終わると次のバンドまでフロアでセッションがある
…みたいな流れで、メインステージでの殻は2番めの順番。
早めの出番をありがとーう。
メンバーさんの格好は変わらず、でした。
たまきさんがふわふわゴージャスで、彼らは黒シャツ目力。
相変わらず上手のギターさんだけが際立って格好良いです。
一目見ただけで、今日来て良かったと思いました。
はー(思い出し溜息)


りょすけは、親指が黒で、ほかの指が青という謎の爪色。
そんな感じで、今日のドラムは普段わんぜろわんえーでサポートされている方。
(その後、メンバーになったのかしら?)
どんなものかね、と思いましたが
すっごい重くて、鋭くて、後に残る感じの仕上がりになっていました。
オトコくさいというか、力で捩伏せてくるような音。
殻独特の陰と陽、静と動…というスタイルではなく
最初の頃の、(ある意味フロアおいてけぼりの)ステージからの発信に近い演奏でした。


前のドラマーさんよりかは好きだけど
ちょっともったいないなぁ…
そして、ドラムってホント難しいのね。


途中もやもやしたのは演奏やメンバーではなく
客?のカメラのせい。
端に寄るでもしゃがむでもなくフツーに立って、
液晶つけたまま、フロア前方で撮影するやつ。
こっちはお前の液晶画面を見に来たんと違うっ!ちゅーねん。
あれ一体何なの?ちゃんとメンバーに許可とってんの?
カメラごと沈めてやりたかったわ。
最低。


と、こんな小さな事でテンションが落ちかけましたが
なべさんだけを見たら腰くだけで、あーやっぱり無理して来て良かった;
ホントは最後まで居たかったけど、
それは二ヶ月後の楽しみにしておきます。


まだまだ名古屋も遠いけど、電源がヤバイので車内ではこれにて。


そして0時30分、ただいま帰宅しました。
帰って殻さんの音源聞き直して、ラストの曲は分かったけど
途中の英語の曲がすっぽり忘れている;
最後はなべさんがコーラスするのよー。
なんてタイトルだったかなあ。
ラストのシルエツトでは、ぷれぜんすおぶそうるのギターさんがゲストに。
て、これ去年9月の大阪と同じかな?
ゲストの方には悪いけど、カエルみたいに足を開いて演奏するその姿が
ちょー格好悪くて辛かったです。
やっぱりね、音も大事だけど見た目も大切なのですよ。
先日のサポートドラムさんも、汗の拭き方で減点。
ゆきひろさんみたく女優のように、とは言わないけれどもー^^;


殻のライブでゲスト多数!と言いつつ、この曲だけだったかな。
あとは、その後のフロアで演奏した時に
ぷれぜんす...のボーカルさんが(りょすけの隣に)いた、と思う。


今日のセットリストは、scaleやincaがあったせいか
ちょっと懐かしい感じの印象。
そして、ラキさんがいなくなっての殻は3回しか見ていないけれど
3回ともに9を持ってくるのが、挑戦状を叩き付けられている気がします(そうか?)
ちなみに今日の9は珠樹さんの声がかき消されてしまって
ドラム云々おいといて、一番嫌だった気がします。


それから、東京で見る殻は何と1年ぶりだったのですが
先日の大阪みたいに、marieではコブシが?とか思って見ていましたが
それは皆無でした;
ついでに、フロア演奏後に拍手がまったく出なくて
「えっ」て感じでびっくりしているなべさんが面白かったです。
(私は帰れないので困りますけど、みんな、まだあると思ってたんですよ。)
ちゅか、なべさん格好良かったねー。
何アノ目ヂカラ!
髪はどうなっていたか結局分からなかったけど
今日は、後ろの髪をかなーり前に流している感じ。
ちらちら見える目がハスキー犬みたいで、カッコいいし。
いやもうカッコいいし(うるさい)
先日の堺ではなかった、鋭い感じがまた...きゅん。
何回きゅんきゅんしちゃうんですかね。
はー(ほわほわ)


その他もろもろ。
今日の対バンでは、唄うたいの人がいたのですが
途中まさかのマイクトラブル発生;
マイクなしで歌う...という場面がありました。
よくある光景、なんですが
トラブル発生から、応急処置までが遅過ぎて
音響やめちまえ、とか思ったわたくし。
結局3曲くらい、マイクなしで歌ってたんじゃないかなぁ。
それはそれで、正直良いステージだったのですが
スタッフのイケてなさ具合にがっかりしました。


あとは、おひさしぶりーのわんぜろわんえー。
辛口でいくなら、
数年ぶりとは思えないくらい、変わってなかったです。
上手いんだけど、面白みがないというか。
またこれ?みたいな流れも多々で
お久しぶりなんだけど、残念でした。
のあちゃん、もうちょっと肉つけてほしーし;


そういえば、帰りの新幹線で
ちょこっと売れているっぽいアーティストさんが隣にいたのですが
まったく分からないまま、名古屋で降りていかれました。
スタッフさんも何人かいて、彼らもそれなりのオーラは出ていたので
そのうち分かればお知らせします(どーでもいいわ^^;)


とりあえず、今日はこれにて。