奥さん事件です。

kuma-pote2011-09-25

るーちゃんが卵を産んだのは今月頭...5日と8日。
5日の方は部屋中(カゴの外)で産んじゃったので
そーっとカゴに戻したのですが移動後は温める気配はなく。
そして8日はカゴの中(床)でいつのまにか産んでいて。
それを温め始めたので、慌ててあまぞんで巣箱を買って届いたのが10日。


その後はるーちゃんの体重を計りつつも、常に43gだったので
もう産まないんだなぁと思い込んでおりました。
卵が有精卵かどうかは1週間ほどしたら分かるらしいのですが
今回は気が済むまで温めさせてあげよう(だいたい月末くらいまで?)
と思って、その後は放置。
巣箱を覗く事もしませんでした。


あれから2週間が過ぎたのでしょうか...
今日2羽が散歩(室内です)に出ているスキに
久しぶりに巣箱を覗いてみたら
おお...最初は1個めを端っこに置いていたのに
ちゃんと真ん中に寄せているではありませんか^^
ひとつ、ふたつ、
....み、みっつ!!!???
タマゴが、いつの間にか3個あるっっっっ!!!
gya---!
おかーちゃん全然気付かなかったよう!
だからか!
だから最近こーちゃんも頻繁に巣箱に入っていたのか!


えぇえええと、、、
本当は今月末で撤去するつもりだったのですが
いつ頃撤去したら良いんですかね(^^;
そして先日、とりさんからぷいちゃんが使っていた
巨大鳥かご(ウチのは横30cm高さ45cmくらいだけど
ぷいちゃんのは横も高さも45cmくらい?)を
譲ってもらったのですが...環境は変えない方が良いのかしら;;


あー、なんか初めてのことでドキドキだわ。
昨日のショックはまだ癒えていませんが
2羽のことを考えながら、明日は面接〜。
行ってきまっす!
試験があっても対策とか勉強はしないyo!
(開き直るな^^;)