鞆の浦と尾道

kuma-pote2011-06-28

そんな訳で昨日一昨日は龍馬さんを思って
広島まで行ってしまったわたくし。
鞆の浦にだけ行けたらそれで良かったのですが
初日のお昼にお好み焼きが食べたーい!と
思って急遽検索。
しかして福山市内は日曜がお休みの店が多く
数も少ない...
隣町の尾道ならお店が沢山ある事が分かって
まずは福山を越えて尾道まで行ってきました。
やはりお好み焼きはうどんが旨し。


食べたあとは、せっかく尾道に来たなら
千光寺公園かなぁ?とお好み焼き店に置いてあった
チラシを見て、これまた思いつきで行きました。
高速道路では雨が降っていたのですが
ソレ以外は初日は全く降られず(ラッキー)。
そして千光寺公園って、妙に神秘がかっている場所なんですねえ。
坂の傾斜が半端なかったけれど
10年程前に発見されたらしい鏡岩とか
(このテのものって本当に鏡?とか思う事が多いのですが
この岩は光に反射してキラキラ輝いて、とっても綺麗でした)
鏡岩の光を受けるための玉の岩とか
曼荼羅が彫られてある岩とか...ため息の連続。
行って良かったなぁと思いました。
緒方先生の文学碑にも出会えたし。


御飯を食べて尾道もちょっとだけ堪能したので
時間は15時半を過ぎていたかな。
あとは、翌日(月曜)がお休みの福山城に行く事に
しました。
尾道から福山までは20分くらい)
観光情報では17時で閉場(受付は16時半まで)と
書いていたから慌てて行ったのですが
お城の受付に行くと、18時頃まで入れる様な案内?が。
あれれ?
これだったら、鞆の浦にも行けたかな?と思ったのですが
メインは翌日に持ち越しー


福山城はお城の割に坂が少なくて
天守閣にも余裕で上れました。
そこから眺める風景は...うん、普通。
この日泊まったホテルの部屋から見える
ライトアップされた福山城の方が綺麗でした(^^;
(夜10時頃までかな?)
ちなみに部屋からは福山駅も見えるので
新幹線マニアにはタマラナイ景色かも。


どうして今回ここに泊まったかと言うと
先日部屋の大掃除をしていたら
大量のテレホンカードが出てきたんですよねー。
今の時代、テレホンカードなんてほとんど使わないし
我が家はNTTを使っていないので電話料金で払う事もない。
チケットショップに売っても50度(500円)が
100円にしかならない;と聞いていたので
どうしたものかと調べたら。
50度のカードを400円に換算して宿泊出来る
ホテルが日本で唯一、この福山市にあったのです。
福山といえばいろは丸事件で有名な
鞆の浦がある場所ですし!
手元のカードで充分泊まれる事が分かったので
そのうち行こうと考えていた次第。
JINが始まる日は高知にいて、最終回では福山というのが
別に狙った訳じゃないけれど
ハマっているな〜と思いました(^^;


ホテルは綺麗で、一番安いプランだったのに
部屋もバストイレもベッドも凄く広くてビックリ。
テレビが小さかったら嫌だな〜とだけ
思っていたのですが、32インチの画面でした。
うちより小さいけれど充分♪
もし家の中に大量の未使用テレホンカードが
出てきたら、是非ともそれで泊まって下さいませ。
ニューキャッスルホテルという所です。


旅の続きは明日にまた^^