2日め

kuma-pote2011-07-31

1週間遅れのご報告です^^;
翌日は朝8時頃にホテルでパンやゆで卵等
簡単な食事からスタート。
いつも思うのですが、ここでバイキング形式の
ホテルだと、絶対に食べ過ぎちゃって後悔するんですよね;
なので、今回の「和食」か「洋食」か?
という1プレートの朝食は良かったと思いました。


食事を済ませたら、ホテルの目の前の2車線/2車線の
道路を半分閉鎖して、1kmちょっと程続く日曜市の見学。
4月に行った時はフルーツトマトばっかりという
印象でしたが、今回はチラホラとしかなく。
聞けば、美味しい季節は終わったそう。
道の両側にずらっと並ぶ店をチェックしながら
まずは片道(片側)をチェック。
そして帰りに逆側をチェックしながら
行きで目を付けていた店で商品購入、という
方法で歩いてまわりました。


お土産で買ったのは、フルーツトマトと
鰹のたたき(真空パック詰め)、
ゆず酢(出た、酢バカ^^;)...かな。
途中、あじの塩焼きを食べたり
牛串(400円位で安かった〜)を食べたり。
アイスクリンも食べました。ガツガツ。
食べ物だけじゃなく、陶器や植物、ヤドカリ..?
手作りおもちゃなど品揃えは豊富で
とっても楽しい市場でした。


ホテルに戻って、お土産をまとめて
10時すぎにチェックアウトをしたら
途中の地下駐車場に車を停めて
次は観光遊覧船(80分)へゴー。
私たちは出発時間15分ちょい前に着いたのですが
子供連れ8人ほどの1グループが戻ってこなくて
もう1グループはドタキャン?の様子。
その間、船の事務所の方とキャッキャワイワイ
話せて面白かったけど...
もう出発時間なのに私たち2人だけ(^^;
しばらくして、やっと家族連れが事務所に
来たけど特に悪びれる事なく
しかも私らを追い越して船に乗りやがって(ピキ)。
確実にドタキャンだなーというグループを5〜10分ほど
待ったのですが、やっぱり来なくて
結構遅めの出発になっちゃいました。
迷惑だから、キャンセルの電話くらい入れましょうね〜。


船は市内中心部よりの狭い川から出発。
途中、右へ曲がると龍馬さんらが住んでいた家の方...
よく川遊びもしたという「鏡川」が見えましたが
そこは曲がらず、桂浜沖へと向かいます。
板垣退助が1000〜3000人を集めて
講演会を開いたという離れ小島なんかを案内してくれつつの
遊覧船、第一の目玉!
龍馬さんが土佐脱藩後、最初で最後の
里帰り(銃の輸送がメイン)をした時に
上陸許可が下りるまで停泊していた場所と
龍馬さんが見たであろう風景(変わり果ててるけど)を
船から見ることができました。
暗殺される3ヶ月くらい前ですかねー。
この時、実家にも帰ったのでしょうが、
一時宿泊していただろう場所は、大きな川の向こうにあり
先日の鞆の浦(広島)同様、常に命の危険を
感じながら生きていたんだな...なんて勝手に想像。


船の次の目玉は、沖から眺める桂浜(写真)です。
松林の緑色と龍馬さんの銅像が見事にシンクロして
なかなか見つけにくかったです(^^;
船の人も苦労して舵を取りつつ、気を利かせて
一生懸命見せてくれましたけどねー。
沖に出ると少しだけ波があったので
写真を撮る時はグラングランで結構苦労しました。


出発時間が遅かったのと、少しゆっくりまわってくれたのか
船を降りたらもう12:40くらい。
この発着場近くに、武市さんの道場跡があった筈...
という、本当にざっくりした記憶で
無理矢理寄り道をしてもらい、現地の方が作る
地図のいい加減さも加わり見つけるのに苦労したけれど
しばらくして公園を発見。
よく...よおーーーく見ると
武市道場跡と、旧家跡の碑が
背中を向けた状態で建っていました。


高知のひとー
地図が...場所が分かりにくいよー。
前日の河田小龍先生の塾跡なんて、紹介しつつ
碑すら置いてないってどういう事;
なんとなく、イタリアに来たみたいでした(^^;
そういえば、前日は容堂公の生誕地跡も通ったっけな。


昼食のために中心部のアーケード街へ向かう途中
小さな小鳥店を見つけたので、ちょっと息抜き&
小物をお買い上げ。
そこからお昼御飯の場所は...何とかなるだろうと
何も考えずに歩いていたのですが
どうにもならず、散々歩いて、ホテルの方に
助けてもらって、でも結局教えてもらった店の
隣のお店に入りました。すいません;
ここで14時すぎ...だったかな。
疲れましたー。
水を3杯くらい一気飲みしました。


お昼は、昨日食べていなかったクジラが良いな〜
と思っていたので、クジラのタタキ風どんぶりに
鰹のタタキや御飯、お味噌汁がついたもの。
とりさんは、軍鶏の照り焼き丼(と鰹のタタキ他)
を頼みました。
龍馬さんが暗殺された夜に食べようと
していた軍鶏は、私はまだ(幕末バカになってから)
食べていません。
もうちょっと勉強してから、ですかねー。


そんな訳で長くなったので、2日めの
お昼御飯で今日は終わり。
あ、今日はわうわうでLさんの味スタライブがありましたね〜。
2日間、違うセトリのライブを2時間で放送
だなんて無茶な。と思ったけど
見たら結構良かったです。
画像も綺麗だし、うちのしょぼい機器で見て
そう思ったのだから、機器+ケーブルを
完璧にセットしたらもっと綺麗だったろうな〜。
...と思い、ようやくケーブルテレビの加入パックを
見直す事にしました(おっそ)


4年前に入ったパックは今やもう存在せず...
多分今までよりも月額が安くなり、
でも今より綺麗な状態で見る事ができると思いますー。
早くしましょうね、くまさん。