キャー

kuma-pote2011-07-03

いろは丸展示館...といっても、あまり引き揚げたモノがないので
一階に全て集約されておりまして
炭?までもが「これが引き揚げた炭です!」なんて
紹介している感じ。
(ちなみに、何百円かを展示館に寄付すると
その炭がもらえるとか書いていたような...)
沈没していた状態を縮小して実際の船の一部?と
合わせて再現していたり、
この引き揚げを大々的に報道した数年前の
愛は地球を救っちゃう番組の録画を延々リピート。
まぁでも200円だし、行って良かったと思います。
引き揚げたブーツの足裏?みたいなものを
「龍馬が履いていたものかも!?」と紹介するのは
どうだかな〜って感じでしたが(^^;


展示館はごくふつうの一軒家の広さって感じで
二階には8〜10畳ほどのスペースがあり
龍馬さんが鞆の浦で泊まっていた屋根裏部屋の様子を再現!
...するのはいいのですが、
フィギュアこえぇええええ!!!
思わず「...ひっ!」
て声が出ましたやん(^^;
屋根裏だから、照明はちょっと落としてるんですよね^^;
でも龍馬さんを照らしているんですよ。
これがホントに怖い。
見れば見る程、動き出しそうで
閉館後の夜とか絶対見たくない(しつこい)


インパクトありすぎ。


今日で最後だと思ったのに、何やかんや
夏のイベントの手配などをしていたら
まもなく夜中の1時となります...。
今年も行きます、淀川花火(有料指定席)。
と呟いて、また明日〜。
続くね〜。