再就職

kuma-pote2011-05-12

なんとまぁ、母上が次の仕事を見つけた様子。
不況だし年齢的にも無理かもねーって
言っていたのに、あらあらまぁまぁ。
今度は週休1(たまに2)日なんてのじゃなく
週に3〜4日だけの仕事みたいですが。
とりあえず開始は夏かららしいので
あと2ヶ月ごろんごろんしてるみたい。
はー。。。凄いな。


今日は久々に雨がやんだ時間があったので
慌ててお散歩。
二日も休んでたから、軽めにしましたが
あと2週間で2キロくらい落としたいなぁ。


それから…
今更Twitterで気付かされたのですが。
検査で出荷制限がかかっていたりする食物類について。
(でも魚は頭と内臓を取って検査したり
野菜はモリモリ洗ってるとか?;)
でもそれって、可食部分だけの検査で
例えば貝殻や葉とかは何事もなく
家畜の餌になっちゃうの…?という話題に呆然。
あー。人間の食物でさえも誤魔化しや間違いが多いのに
ペットや家畜が食べるものなんて更に
いい加減…だろうねぇ。
でも(牛や馬などを除く)ほとんどの動物は
人間よりも小さく、影響をうけやすいのに。


穀物は今年の秋から気を配らなきゃだし、
貝殻などで作るボレー粉や、カルシウムのための
イカ甲の産地………なんて書くわけないから
少しだけ余裕をもって前もって
買った方が良いのかしら?と思いました。


放射能物質はモノにより半減期が異なるけど
摂取したら骨にたまってしまうのも
あるらしいしね。あーコワイ。
怖いといえば、今日は夕方6:30から名古屋の
武田先生とジャーナリストさんによる
トークライブ配信がありまして。
武田先生のブログは以前から拝見していましたが
実際の先生も、とても分かりやすい口調で面白い話を
沢山されるかたでした。
現在67才、もうすぐ68才。
以前は原発推進派でしたが、その後批判派になり
今は反対派…という変わった方です。


生中継だったので
途中かなり話が逸れてしまったのですが
「日本で一番危険な原発」という話では
「今騒いでる福島でも浜岡でもなく、福井のもんじゅ
あれが何もないまま収束する可能性は低い。
もんじゅがボンといけば、ここ名古屋はもちろん
京都や大阪もふっ飛ぶからね。(さらっと)」
先生…今凄いこと言いましたよね;
うっすら聞いた話でしたが、本当にヤバいのか…と。
広島長崎の100倍の威力だそうです。


そして次にヤバイのは、
これも福島でも浜岡でもなく
それ以外の日本にある全ての原発
(福島はもう漏れてるし、これ以上悪くなりようがないらしい)


やたらに電力会社が「想定外」を連発しているのは
原発を作る時に「想定内の事故には責任をとりますが
想定外のことがあった場合は知りませーん」
的な法律を作り、国民が認めた(ようにした)から。
想定内とかいっても、何処もいい加減で
東北にある原発の供給電力については
耐震性としては震度3までの設定らしく(えー)
だから震度4の地震があった時、
一般家庭と同じように停電してしまったんだ、と。


なんかもう、聞けば聞くほど
話し方が面白いんだけど、めっちゃ怖いですからー><
でもそりゃそうか。
安全な原発なんて存在しないんだものね。


今日の配信は所々止まってしまい
肝心の言葉が分からない時がいっぱいあったので
是非とも録画ust配信をしてもらえたらな
と思いました。