復興支援

kuma-pote2011-03-17

今のところ関西地区で一時的に被災者受け入れ住宅を
用意しているのは大阪府
大阪市(←今は即入居ができない様子)
兵庫県、神戸市、京都府
京都市奈良県和歌山県
そして滋賀県もあるようです。
詳細は、各ホームページまで。


現地に残って町を復興するのも大切ですが、
状況的に全員の仮設住宅を用意するのは難しいでしょうから。
こういう取り組みは、各地区で進んでいるとは思っていたけど
なんと西の最果て、長崎県までもが受け入れ準備を始めているという…!
県ホームページを見て目を疑いましたよ(良い意味でね)
ちゃんぽん美味しい。お酒うまうま。
山も海もあって、龍馬がいた町。
私いつかは大阪を離れて地方に住みたいとか
思っているのですが、寒いのが駄目だから
長崎…いいなって思いました。
(勿論、今回の受け入れ云々の話とは別で;)


一日におにぎり一個しかないとかいう、避難所にいる方々。
それよりもひどい状況の場所はもっとあるはず。
ヘリやトラックで物資を何度も運ぶより
とりあえず全員を名古屋や関西、その他地区に
一時的でも運んだ方が良いような気がします…


津波被害にあって避難していた方が
飼っていた猫を心配して後日自宅に様子を見に行ったら
二階から「にゃー」と声が聞こえて安心した…
という映像を今日見ました。
良かった…
でも避難所には連れていけないだろうし
私は小鳥二羽ですが、真剣にどうすれば良いか
考えてしまいました。


答えは出ないんですけどね;


さて明日も朝から鍼四回めです。