わっしょーい

kuma-pote2010-10-10

今日は毎年恒例、ホントの祭りを見るため大阪南部へ。
相変わらず熱いわ皆さん。
うちの地区(駅前)も確か来週引き回し?があるのですが
去年か一昨年に初めて見た時は
リヤカーかと見間違う位の軽い祭りでしたよ;


しかして南部の祭りは気合いが違う。
1番有名なのは岸和田のだんじりでしょうが
(そして時期も先月末、と1番早い)
他地区はだいたい今週にやっているのかな。
女子なんて、祭り期間限定の髪型(編み込み)で
個性をアピールしていて凄いの。
今年は、やりすぎ?て、ナントカ族の方ですか。
と聞きたくなるようなコがいて楽しかったです。


宮入り(猛ダッシュでやぐらを引っ張り、階段を上がってお宮さんに入る場面。迫力!)は
足元が悪かったせいか、1時間45分押しまでズレていて
炎天下の中1時間ほど待ったせいか、わたくし軽く気を失いかけました;
1地区につき3台やぐらがあって
1番最後のが目当てだったのですが
2台めの宮入り辺りから脳が揺れ出して
やばいコレ、二年前の音人状態だー。
でもあと少しで3台めが来るし!と我慢していましたけど
段々周りの景色や人が「白いふわふわ」
にしか見えなくなり、離脱して手探りでトイレに避難;
なんとか復活したけど
やっぱりラストの宮入りは見逃しました。
来年は必ずや。


そんな感じで体調もイマイチみたいなので
龍馬さんは明日にして、寝ますわ。


あ、帰りの車内ラジオ番組で聞いた
ほほえましい出来事をラストに。
しゃべっていたのは、(名前は忘れたけど)バンドでベースを担当している19歳の男の子。
影響を受けたとか、電気が走ったというバンドの曲をかけていたのですが
これが、びーとるずとか、くりーむとかで
いや別に悪くはないですよ。ただ、君はオッサンか!と思いながら聞いていましたら。


「意外かもしれませんが。
実は僕には、こういう面もあるんですよ」
と、ちょいと悪ぶった感じでかけたのが
えあろすみすの、いーとざりっち。
………か、可愛いすぎるんですけどー!
あとは、また戻ってすぴっつとか流してました。
何か、十代って眩しい。とか思った今日の出来事。


おやすみなさいませー。