堺東@殻

kuma-pote2009-09-21

〜OP SE〜
シルエツト
剥蝕
ZERO
NINE
葬色
新曲(JOKER)


以上6曲+オープニングという感じでした。
数ヶ月ぶり、かつラキさんじゃない殻を
どう見たら良いのか迷っていましたが。。。
最初の3曲は「もったり」した殻だなぁと思っていました。


ラキさんのDrが、「おかず多めでご飯少々」だったのに対して
今日のサポDr(鍵山)さんは「ごはん大盛り+梅干し」みたいな感じ。
(もしかしたら、あんこ多めなおはぎみたいな)
個人的には、もうちょっと切れがあればベスト!
でも、意外とこのドラマーさんに拒否感がなくて良かったのですが..
NINEで強烈な違和感が出て来ちゃいました;


最初の殻はホントに全員がバラバラだったのに、
それがどんどんライブを重ねる毎にマーブル状に絡みあい、
3年前の秋に新宿で「5人でいる殻の結晶」のような
この新曲に鳥肌が立ったんですよね。
だから、余計に「結晶」ではない様な今日のこの曲が正直ちょっと嫌で。
その後の葬色も、5年分の殻とは違う音で。
...今後の殻に対してラキさんと同じようなドラムは求めていないけど、
今日のドラムはサポートであって「新生」ではない。
それが本当に凄く複雑でした。
やっぱり、ドラムとベースのリズム隊とボーカルがあっての
「バンド」だと思うので
いつまでもサポートメンバーでしのいで欲しくないなー。
東京で主に担当されているドラマーさんでの殻も聞いてみたいのですが
早く正式メンバーが決まれば良いなと思いました。


ラストの新曲は、ちょっとヤバーい><
殻の中で異色の曲がmarieでしたが、いつぞやかに封印され
その後も稀にしか披露されず...。
殻さん振り幅が狭いよーと思っていた所での...この新曲!
未完成の歌詞を埋めて、
曲の中でもう一回ひねりがあったら最強ですよ。
さっきまで数年前のNINEを考えて複雑だったのに
この曲を聞いてまたゾワッとしました。
ホント、カッコいいよ殻。
大阪で
この凄い殻を見る事が出来て本当に良かった。


明後日は九州。気をつけてー。
そして、大阪は絶対にHOMEになると思うから
また帰ってきてね。


まだまだ多分書けます(^^;
お疲れさま。ありがとうございました。