お通夜終了。
うちのお通夜は基本飲んだくれて終わるのですが、今日は皆さんクルマばかりだったので素面なまま。あら珍しい。
それにしても変わった宗派なもんで、やり方も若干オカルトぽかったりして、不思議なお通夜でした。
母に聞いたら、私はアレじゃなくて良いと言われf^_^;
父に、うちはどんなやり方でやるん?と聞いたら、無宗教やからなあ…うーん;と随分悩んでおりました。
早めに決めておかないとねえ。


一昨日叔父さんに会って久しぶりに話をした時、両手ともに指の半分から先がなくなってて
病気の怖さを改めて感じたんですよ。
母に今日そう話をしたら
「は、病気?違う違う。あれは悪い事をした責任と、組を抜けた時にいっぱい切られただけやから。」
かーちゃん…それって…やっぱりソレですか;


母方の実家は私が幼い頃、白いスーツのおじさんが沢山出入りしている事務所併設の、不思議な家でした。
私が免許をやっと取れた頃、叔父さんに
「黒のベンツでよかったら一台あげられるんやけどなー」とか言われ
いくらタダでもハタチの女子にはキツイ車種なんで断ったっけ…。
事務所には、金融業○○(叔父さんの名前)商事という看板が。
貸したカネ返せよ〜♪な世界?


あーなんだか母方の親族は皆さん波瀾万丈で、
飽きないというか見えないというか。
叔父さん…多分7本くらい指切りしていましたよ;
今はお棺に入っていて顔だけしか見えないから、再確認もできませんが。
でも明日はお葬式で、終わったらもう焼かれちゃうんですねえ。
あっけないなぁ。
あっけない方が、いいのか、な?


今日は弟一家と久々の再会。
相変わらず姪たちがまったく可愛く思えない。
ギリギリ、下の姪はまだ可愛いんだけど、やることがいちいちイラッとする(苦笑)
すいませんね、ひどい叔母さんで。
従兄弟の子供で9歳の女の子がいて、このコがまた超かしこくて
お通夜の間もしっかりじっと座り、非常にかわいらしく。
くまさん、ついベタベタとお話しちゃいました。
そして、今の「なかよし」を見せてもらい衝撃が走りました。


時代だ…


さ、今日は問題いっこ解くべし。
がんばれ自分。