生きてます

kuma-pote2012-07-03

仕事がまだまだ覚えることだらけで
要領よく出来ないものですから
…と。通勤が車になって
携帯を触る時間がガクンとへりまして;
(そりゃ、増えたらいかんよね)
そんなこんなで、なかなか大変な毎日ですが
昨日、うちのばーさまの妹さんが亡くなったので
明日は葬儀出席後の出勤です。
ちょっとのんびりできるかな…(朝)


今日のお通夜は参加できなかったのですが
仕事終わりに会館に寄って家の人たちを捕獲(違)
その際に、ばーさまの妹さんの子どもさん
(とはいえ、良いオッサンおばさんです)
に30年ぶり?かに会ったら…
ありゃま。一人は心が壊れていらっしゃいました;
小さい頃は「出来るお姉さん」だったのに
今日会ったら、ぼんやり遠くを見ていて
…そういえば、亡くなった伯母さん(ばーさまの妹さんは伯母さん?)
が元気だった頃は
この姉さんの世話で大変な思いをしているとか
言っていたっけ。。。


実の妹が病気で亡くなった我がばーさまは
記憶力がまったくない状態なので
「久しぶりに○○(妹)と会ったけど元気そうだった!」
とはしゃぐので
帰りの運転が大変危険な感じでした;


晩年は病気三昧で
80才で亡くなった伯母さんと、
80を越えてからの入院で一気に痴呆が進み
季節や時間、ごく当たり前の事が全く分からないまま
生きているうちのばーさま。
私は、伯母さんの方が幸せな人生じゃないかと
思ってしまいました。


最近こちらの親族に教えてもらったのですか
うちのばーさまは、うちの父たちが幼い頃
ほとんど家にいなかったそう(^-^;
父たちの面倒を見てくれていたのが
昨日亡くなった伯母さんだったとか。
何で家にいなかったの?と聞いたら
○×△していたから、と教えてもらい
うちの両親の実家軍団は似た者同士なんだと
今更知りました。


父の父(わたしのじーちゃん)は死んだものかと
思っていたら
ばーさまから逃げ出して離婚したそうだしf(^_^;
なんなんだ、この家系は;;


私も色々お世話になった伯母さんなので
明日のお葬式に出てから仕事に行ってきます。



ねよ。