片道500数キロ

今日は朝方5時まで眠れず
やっと寝れたと思ったら8時前に母が部屋に来て
「○○が。。。○○が死んじゃった」
と呟いては出て行き、また部屋に来る事数回。
○○って、とある芸人と同じ名前なのですが
様子がおかしいと思って、起きて事情を聞いたら
関東在住の従兄弟(母の姉→別名ちょー詐欺師の子供3人)
の長男が、どうやら自ら命を絶ったと知りました。


思い出すのは3年前の、2人めの友人が亡くなった事。
兄ちゃん(従兄弟)の方は、木曜出張で金曜出勤なのに会社に来ず
家族や数少ない身内が探しているうち(推定夜9時頃)に、
携帯電話は当日切ったまま、亡くなったとの事でした。


警察での確認があるから、昨日発見されても
いつ戻ってくるかわからないし、でも、今日の3時過ぎに
連絡する!と向こうが言ってから行動すると遅いので
昼1時頃に大阪を出て、埼玉へ向かいました。
到着は夜8時半頃。


病気持ちだったのが理由か
会社が理由か、それとも何か突発的な出来事か。
それは、兄ちゃんが金曜の午前中に書いたと思われる
メモ(走り書き)で理由が分かりました。
完璧主義者だったから、
身体ではなく、お金に関する持続的状況を悲観しての
事が理由だったようです。


しかし。。。
2年前の叔父の時と同様、叔父はある程度の遺書を
残しましたが
今回の兄ちゃん(母の甥)も、叔父(母の兄)同様
うちの母あての手紙がなかった...;;
ちょっとー!
おじさんも兄ちゃんも、うちの母に言う事あるでしょ!みたいな。


今回は母が心配で、1人新幹線で行かせる事は無理と思い
急遽当日宿泊可能な宿を探し、今は来ないでくれと
言っている姉ちゃん(従兄弟。母の姪。長女)の話を
無視して出発してやりました。


結果。
今日、葬儀場に帰ってきましたが会えず。
兄ちゃんの家と宿近いので、「申し訳ない」と躊躇する
母を無視して、自宅に直行。
でも、電話やメールでは分からなかった話が聞けて良かったです。
電話もメールも、ホントに「拒んでいる」と思ったのですが
実際会うと、それが「来る事への負担による配慮」と分かって
それだけでも良かった。


母は、ギャンブラーな姉(15年以上前に他界)
に育てられた3人の子供を、だれよりも気にかけていて
特に兄ちゃんは、母にとっての初甥っ子だったので
愛おしさが半端なく
会える、会えないは無視して
ここで動物園のくまさんのように歩くだけなら
現場に行きましょ。って事で行ってきました。


明日夜が通夜で、明後日は葬儀(告別式)なので
明日の午後、納棺する際に会えると思います。
ホントは母、ずっと見守りたかっただろうけど
明日の夕方には出ないと家に帰れない;
以後どうするかは、また相談。


書くのを悩みましたが。。。
兄ちゃんが今回悲観したのは2〜300万円の借金。
決意した場所も自宅から近い施設で家族みんなが先日遊びに行った場所。
兄ちゃんはあれで解放されたのかなあ。


明日、母が完全に壊れると思うので
気をつけて行ってきます。


最近。
自ら死んじゃう人に
「生きたくても生きられない人が居る」
というのは、違うんじゃないかと思っています。
人生いろいろ。