2019.2.11

去年の早朝、病院からの電話で目が覚めて

震えながら高台にある病院の、南向きの部屋に入った瞬間。

そこから、色々なものが崩れていってしまいました。

人には全部報告を求めるくせに、自分は何も言わず、そして相手の意思を確かめないまま

自分の思う通りに母を動かせ、それが少しでも

間違っていたら、机を叩き、怒鳴り散らしていた父。

母が突然亡くなってからすぐに遺品の整理、

処分をどんどん始めてしまf:id:kuma-pote:20190211222354j:imageう父の姿を見て、

寂しいのかもしれないけれど、私たち子供に

それはやらせてよって。

そんな事を思いながら、父に従いながら

相談してきた母が居ない中、新しい職場に勤める自信がなくなり

三羽を連れて、近くのマンションに引っ越しました。

4月、5月、そして6月には大きな地震があり

7月は大雨、猛暑の8月、9月は台風で愛車ボロボロ…。

色んな事があるたび、去年の今頃は母がこうしてた、ああ言っていたと思って

そして元気だった母を思い出しながら過ごしてきたけれど

それも今日で終わり?

終わりじゃないけど、去年を思い出す中で

これからは母はもう完全に居なくなるなぁ…とか。

うまく言えないけれど。

2年前を思い出せば、それなら母はいるけど

これからどんどん年を重ねていく中で

12年前の3月に亡くなった友人2人たちが

ゆっくりと優しい思い出だけ残っていったように

母もそうなるのかな…

 

 

うーん。それにしても、私はいつまで

メソメソしているんだろうか!!

友人いわく、3年は無理らしいんだけども。

なんだかなー。

もっと旅行に行きたかったんだよねー。

この時期、伊豆の河津桜が見たいってずっと言ってたやん?

タイミングが合わなくて毎年見送ってて。

今年も結局行けなかったなぁ。

近所のお寺にある河津桜が咲くのは来月下旬かかな。

今年もそこには行ってこよう。

 

そして、今週は再検査の結果発表だー。ドキドキ。