久々に…

夏休み明けから台風や行事に追われてほぼ死亡してましたが、

昨日ようやく複数の行事のひとつ、運動会が終わり

今日は代休。お?!平日だ!銀行いける!!

 

 

って訳で、家賃振り込みの為に開設した某銀行が

同行なのに支店が違うと振り込み手数料を取るという

どうしようもない銀行だったので、この際解約!

(振り込み手数料が無料の、新◯銀行を開設しました♩)

そして、自分名義のゆうちょの口座が3つあったので

私が数十年前に初めて作った総合口座を解約(^-^)

母が昨夏作っていた総合口座の方を残す事にしました。

手続きついでに、母が長年親しくしていた局員さんに挨拶すべく

某駅前の郵便局に行ったのですが、見渡せど姿は見えず…???

まさか退職?!と恐る恐る聞いたら、半年前に異動したんです。と。

このご時世、どこに異動したかなんて教えてくれないよなぁ…と思っていたら

向こうの方から、「◯山郵便局の偉いさんになってますよぉ!」なんて言われて笑

…ってか、◯山郵便局って我が地元やないか!!

(今暮らしてるとこと実家は数百メートルしか離れてないけど。。。)

 

 

その局員さんが新人さんで入局した頃から母は例の人なつこい喋りでその方と仲良くなり、

20年弱の間で何度か異動になっても、その方を訪ねて付き合いを続けてきた母。

母が生きていたら、ここの郵便局に来た彼に会いに

しょっちゅう顔を出していたんだろうなぁ…

なんて事を、あちらの方も思っていたみたいで。

2人でしみじみ、寂しいですねぇ…なんて黙ってしまったり。

 

 

でも何の運命か、この4月から某局員さんが私たちのエリアに転勤になり

私もこの4月から、母と同じような施設で働く事になり…

という事は、母は私に、今度からは保険や貯金の事は

この局員さんに相談したら良いよ。って繋げてくれたのかなー

なんて思っちゃいました。

 

 

考えすぎ?

でもその局員さん、明日は1日研修ヘルプで

うちの職場近くの郵便局に出勤するそうで(^^;)

ほらやっぱりそんな事を前日に知る事になるなんて

きっと母が何か裏でやってるでしょ?って。

 

 

今の職場には、母を知ってる人がいて

そして母が亡くなって半年以上たっても

生前母と仲良くしていた人と繋がる事ができて

嬉しいんだけど

同時に、母がもし生きていたら…

うちの職場に乱入したり

地元の郵便局に異動になった、知り合い当時は新人で

今はNo.2の某局員さんにも

しょっちゅう会いに行ってたんだろうなー。

なんて思って、やっぱり寂しくなってシクシク泣く私(-。-;

 

 

いつかは別れが来るものとはいえ

もうあと1年、3年、5年は居ててほしかったなぁ。。。f:id:kuma-pote:20181009212348j:image