サヨナラ掃除機

「キュイィーーーン...シュー」
今朝、焦げ付いた様な異臭と共に、長年使っていた
スタンド型掃除機がお亡くなりになりました;
10年近く使ってたもんな〜と思って
製造された年を見てみたら...94年...
おわー。16〜17年使っていたのか!
お疲れさまでした><


そこで、出かける予定を延期しまして
ネットで「紙パック式のスタンド掃除機」を
買おうと思ったら...


ない...
製造されていない...?
今や、スタンド掃除機はサイクロン式ばかり。
そのせい?か、長年使っていた掃除機よりも
若干太めな仕様が目立ちます。
うーん。


ノーマルの掃除機の方が、紙とサイクロンと選べるし
機能も充実してる。
スタンド型で1万円出すなら
ノーマル型の方が性能は遥かに良い。
ただし、私は個人的にノーマル型の収納スタイルが
どうしても許せないのです;;
あの、べろべろしたコードの持て余し具合が!
押し入れに片付ける、という方法もあるけれど
気がついた時にすぐ掃除したいので、めんどくさいし。


て訳で、スタンド型サイクロンのメーカー選び。
1,激安ついんばーどさんは却下。
2,三洋さんは、手元ノズルがついていないのでパス。
3,パナさんはデザインがごつ過ぎて手が出ず。
...って訳で、残ったのは日立、東芝、シャープ。
4,日立さんは、手元ノズルの形状が使いにくい気がしてパス。


ここまで来ると
残る東芝とシャープの違いっていうと、
(値段はどちらも約1万円でした)
東芝はフィルターにティッシュをかませる事で
細かいゴミが付きにくく、捨てやすい。
カップは水洗いも出来る。
(しかし本体デザインと色は激しく安物臭。)
そして、シャープは何と言ってもデザインが良い。
手元ノズルも東芝同様2タイプ付いていて
このスタイルもカッコいい。
ワインレッド、ホワイトシルバーの色もたまらない。
最後には、フィルター(カップ)の手軽さを取るか
見た目を取るか?みたいな感じになりました。


結果、シャープさんに決定^^
昨日まで毎日使っていた掃除機もシャープだし
フィルター云々も、別にお手入れしずらいって訳じゃ
ないだろうし、あとは届くのを待つばかり。


良い買い物だったぜ!と叫びたい〜。
どうなることやら?