kuma-pote2010-09-07

えん6行って参りました。
えんって今まで(てか6〜7年前のacidの時しか行ってないけど;)
宴とか、(妖)艶のイメージだったのですが
今日初めて、あぁ...「縁」でもあるのか、と思った次第。
(で、今辞書調べてビックリしたけど、私の名字の最初も
「えん」と読むらしい。そんな名前の人聞いた事無いけど)

今回はFC枠もないようで、それを考えると最終フロアの
一番前くらいは確保出来る番号だったのですが...
開場〜開演まで1時間もあるし(浅井さんゴメンなさい)
ちゃちゃっと地下街でパスタを食べて、ロッカーに荷物入れて
18:10過ぎに入場。(平日なのに17:30開場だったのねー)


一番後ろのフロアへ〜と思ったら、先日のacid新木場再び><
椅子が置かれてロープがひいて、上下どちらとも観覧不可;
最終フロア中央のPAと照明エリアの1段前(中盤)に大きくDJブース。
そこから前方〜中盤エリアも、通常が「長方形」だとしたら
両端に柵を並べて「逆扇型(台形)」にし、なるほど。こうすれば
フロアの売れ行きが微妙でもちょっとは
密集するような感じになるのね♪と感心。
あとは、2階席をとってるから、暴れたい時だけ
フロアに行くわー。なんて達人もいて流石、と。
2階席も同額だし、3〜5列しか埋まってなかったな;


さて一階。
実際はもう1つあったかもしれませんが、最前、2番目のバー、
3番目のバーがあり、最前と2番バーのエリアは時折激しいモッシュが。
私らは、3番目のエリア後方壁(つまり真後ろは椅子席)で
もにゃもにゃ観戦。


私らが入った時点で浅井さんの時間も間もなく終了で
残り15分、何をかけるかというといきなりリンキン(しかも古い)
次の曲は知ってたけど、バンドと曲名が分からず。
802のヘビロテ曲だったのかなー。
あとは、マイケルのびーといっと(カバーですよね?)とか。
で、多分多分。最後にJELLY→さんとやらの曲をかけたのでは?


えん6最初は 、謎バンド(Laid Back Ocean)
ふたを開ければ、数年前に1メンバーの事件があり解散した
JELLY→の新生バンドというか。
(元メンバーは多分居ません。)
曲があまりなくて、4曲くらいだったかしら。
とにかくボーカルと下手にいるベースの動きが激しすぎて
しょっちゅうスタッフがケーブルの介錯に出てくるので
メンバーに対してイライラしながら見ていました。
とりさんは、「あんなに動いてもケーブルが絡まないゆきひろさんって
凄い。。。」と別の意味で感心していましたが^^;
(過去にケーブルとアクセが絡まった事はあった気がしますが)
しかも下手ベースがね、異様に怖いんですよ;;
脱げた帽子を拾いにくるスタッフ。
何やかんやで介錯するスタッフに対して
一度、超にらみながら下手袖に移動していった時は
事件が...!!!と思いました。
とりあえず、格好悪かったので、ボーカルはワイヤレスで以後どうぞ。
ベースは見てなかったけど、シールドだったらワイヤレスで。
あと、脱げやすい帽子はかぶらないでください。
ああいうのがなければ、普通に楽しめたと思うんだけど
メンバーとスタッフの気持ちが合ってない感じで微妙なまま終了。


転換中は浅井さんのDJです。(DJ 浅井博章
さっきまでは洋楽しばりだった筈なのに(前半知りませんが)
ひでちゃん(ぴんくすぱいだ)とか、
「皆、マーベリックが好きなんだねー!」って言って
ギルガメとか、
ぐわーっと盛り上げつつ、時雨をかけたら
明らかにフロアの温度が下がったりとか(酷い^^;)
カリガリ、...あと何やったかなぁ。
転換がだいたい15分くらいなので、3〜4曲。
あ、るなしーだ。
あとは本当に分からなかった;
金爆も知りませんのよ。今度動画見てみますね。


次、TOTALFAT
上手のギターさんの、髪型&服装&ギターの
アンバランスさにまず釘付け。
ドラマーさんは、神々の悪戯か、サッカーの遠藤のようだ。
ボーカルは、悪く言えばライセンスの井上みたい^^;
下手メンバーさんは、そういえばELTの人に似ていた。(オトコの方)
イメージ的には、もう凄まじくって、モッシュ&ダイバー続出!
と思いきや、曲が結構メロディアスなんですよ。
うーん、うーん。いなごらいだーみたいな感じ(個人的)
めっちゃ爽やかで、1曲短くて、ついつい観賞。
MCで「わー、って言ってたのが最後にはヴォー!!!ってなるから」
って言ってたけど、
どの曲で、そうなるかが分からず仕舞でした^^;
しかしワンマンでクアトロ(心斎橋)って凄いな。
殻は未だにワンマンが...あ、やってるけど、なんちゅーか。


トリ前はBIGMAMA
メンバーに女性バイオリニストが。
ボーカルがちょっと時雨くさい。
てわけで、しばし離脱。
バイオリン...要りますか(元も子もない;)


トリはムック。
1、フォーリングダウン(新曲)
2、遺書(曲は知ってたけど、タイトルはとりさんが教えてくれた)
3、○
4、○
5、○
6、大嫌い
〜〜〜
アンコール、○


以上7曲。うち、知ってるのが3曲だけ!(^^;
マニアックなセトリでしたが、久々にメンバーを激近で
見る事が出来ました♪
うちらより前はモッシュ嵐だったけど、バーを越えたら無害だし。
なんか、メンバーの仲の良さはしみじみ感じていたけど
みんなこんな笑顔でステージにいるんだって思ったら
嬉しくなりました(主にミヤくん)
別にモッシュしなくても、回らなくても充分楽しいライブでした。


ラストには頭上にさとちのスティックが。
周りに押される感じもなく、ファンの子がいればなーと思ったけど
がっつかれなかったので、そのまま頂きました。
それが「縁」
左は、6〜7年前のえんでゲットしたacid@やすおのスティック。
今は違うのかな?
当時は樋口っちゃんモデルのスティックでした。
対する本日のさとち。
同じパールですが、こちらは「ハンドメイド」と書かれています。
樋口っちゃんモデルと比べると1センチほど短く、
かつ、手元のテーピングは1センチ程長い状態です。
今日だけ使ったんじゃないでしょ?と思う
気持ちの強さに、何だか気合いを頂いてしまった私。


とりしゃんに話したら苦笑されたけど、
私、最後にさとちが出てきた時に
スティックを手に取る映像が見えたのよ。
ま、そんな予言は必要ないんですけどねー(^^;
で、予想通り頭上に飛んできて無事キャッチ。


BIGMAMA だったかな。
「5月のとあるイベントで、一番最高だったのがムックで
楽屋に音源持って挨拶に行ったら、
縁あって今日こうやって同じステージに立つ事が出来ました!」と。
まぁほんとに異種格闘技戦で、そういえば4あたりで
rowtheが出たんだなーとかしみじみ。
出てくるバンドが皆ムックを愛していて
それがとても心地良いイベントでありました。


ワンマン小屋ツアーは流石に恐ろしいけど
今日みたいなイベントならまた行きたい。
楽しいイベントでした。
さて、殻イベントはどうすっかねー。。。