いらっしゃいませ

kuma-pote2010-11-08

という訳で、夕方の診療時間に合わせて琥生ちゃんを連れて
小鳥店に新入りの引き取り。
→病院で、琥生ちゃんの便検査...問題なし
→新入りさんのそのう検査...問題なし。
しかしながら、便検査にてAGY(真菌)が見つかりました;
何だその生命保険会社みたいな名前は?と思っていたら
一昔前には「メガバクテリア」と呼ばれていたやつ。
でもこれって和訳すると、「巨大な細菌」となる訳で
細菌と真菌は異なりますから、名称がAGYに変わったんですね。
(小鳥の医学も日々進歩しているんだな〜)
発症の原因としては、親からの経口感染が主とされていますが
ペットショップ(もしくは搬送時)等で感染している鳥の糞便を
摂取、もしくは経口によって発症することもあります、と。


AGY真菌はそのうではなく、胃に生息するため
便検査で分かる事が9割以上だそうです。
ただし、感染していても便検査で発覚しない事も多々。


今回は、引き取った当日という事もあり
一週間ほどビタミン剤などで体力をつけて真菌を減らす事にしました。
で、再検査の結果で、抗真菌剤を投薬もしくは投与(注射)。


厄介かつ、まだまだマイナー(不明な点が多々)な真菌ゆえ
初日から凹んでしまいましたが
カビ、球菌、かん菌、長かん菌、真菌類は
今まで散々お世話(というか何というか;)になってきたので
「早めに見つかって良かったモード」に切り替えます。
明日からは体重チェックを怠らずに。
それと、床のごはんはティッシュに変更。
間違って食べちゃって、いつまでも治らなかったらいけないし。


残念なのは、せっかく2羽になったけれど
しばらく一緒に出してあげられない;という事。
それと、まだ名前を決めてあげられない事。
うーん。候補はいくつかあるので、
明朝までには決定します。