違います

kuma-pote2010-12-07

うちの新入りは琉宇(るう※王になろうとする少年+宇宙)ちゃんですし
今日連れて行ったのは琥生(こう)ちゃんなんですがー。
てか、「琉守」ってどう読むんですかね;
…るも?もぉお?←えー


て訳で、残念ながら
今朝もこーちるのくちばしが紫色がかったままでしたので
さくさく病院に行ってきました。
一ヶ月前の便検査は問題なかったけれど
くちばしの色を見た先生が
「あら。あまりよくないわね〜;;」
と言われたので、もう一度(便)検査+そのう検査。


結果、便からは大丈夫だったけど
(何気に琉宇からのAGY感染が怖かった;良かった)
そのうから、カンジダ(カビ/真菌)と
赤血球(炎症による出血?チョコなどを摂取?)発見。


…とは別原因と思われる、くちばしの変色。
血のめぐりが悪かったり
酸欠によって(プール上がりの人間みたいに)
色が変わる事もある…とのことだったので
日帰りで酸素室への入院と
抗生物質+抗菌剤+(免疫力をあげる)アガリクス類+
ビタミンK(止血作用)+強肝剤他を
混ぜた投薬処置をお願いしました。


6時間後に迎えに行きましたが
残念ながらくちばしは紫色…のまま。
先生は「この色は良い状態ではないから要注意ですよ」
と言いつつも
「ただし上下ではなく、上くちばしだけの状態が悪く
下のくちばしは普通なので、貧血云々とは違うのかも…」と。


そのうに出たカビや出血?は
抗菌剤等で治せることができます。
…が、原因が分からないくちばしの変色については
カビ云々が消えたら治るかもしれないし
実は呼吸器系…気管支系の爆弾を持っていて
より酷くなった時に原因が分かるかもしれない、と。


人間の病気、たとえば今の自分の耳の状態だって
個人的には毎日が苦痛で辛いのに
通院するたびに
「悪くなっていないから、もう少し様子を見ましょうか」
と言われています。
心が折れかかっている時は、
「もっと悪くなれば治してくれるのかな…」
とも思う。


由ちゃんの最後を看取り、
連の時も「今日がお別れの日だ」と感じ
琉衣ちゃんも、朝見た時に「駄目だろうな」と
分かっていました。


こーちるのくちばしの色は、実はちょっとだけ
そんな先代たちの予感と似たものがありました。
でも、羽根の感じや足の力、伝わってくる気持ちが
サヨナラ、じゃない。
だから大丈夫なんだろうと思う。


とりあえずあと6日、まずそうな薬を飲んでもらって
来週また再検査です。
琉宇ちゃんのAGYが消えた時に
先生に「良いお年を〜」
と言ったのに駄目だったわ;
でも大丈夫だと思うの。
いや、大丈夫。


そういや今日先生から
「状態の変化を気にしていてくださいね。
あ、でもこのコは三代目だから色々言わなくても大丈夫ね。」
と言われました。
三代目…?じぇいそーるぶらざーず、かっ@@


ま、何代目でも頑張りますよ。