今日は琉宇ちゃんの再検査で
小鳥病院へ行ってきました。


今月8日にAGY他が見つかりビタミン剤投与。
15日…AGYだけはまだ消えなくて、
抗真菌剤をご飯に混ぜて投与。
21日…AGY確認されず。
29日…待ち時間に4回くらい便をしていたので(^_^;)
全部を集めてもらい、念入りに再検査。
結果、今日もAGYは見つかりませんでした!
元々、ボタンインコでは雛の頃にいる程度の病気でしたが
ここで消しておかないと一生付き合わなきゃいけないヤツでもあったので
今回ちゃんと倒せて安心しました。


引き取って四週間。ようやく琥生ちゃんと
感動の対面♪…と思いきや
残念ながら琉宇ちゃんが威嚇しまくりで
仲間になれるのはまだ当分先の予感;;


今日は録画龍馬で見逃した部分をチェック!
しようと思いましたが
録画龍馬は、どう描くのか1番気になっていた
暗殺シーンで、まさかの知事選速報テロップが流れたんだわ;;
って事で、再チェックは取りやめ。
今度の土曜にやる再放送を録画するとします。


最終回は武市さんや以蔵、長次郎さん達が
(夢とはいえ)オープニングで出てきてびっくりしましたが
新撰組近藤勇役(泰造)は勿論のこと
ビビる大木、井手らっきょ
そして中川家礼二が普通に出ていて驚きました。
ビビる大木なんかは町人役でしたが
中川家礼二ったら越前のお殿様に1番近い場所で
ぽりぽりお菓子を食べているという
ある意味最強な役どころ。
気付かなかったけど、以前(かなり前)龍馬が
越前に行った時も出ていたのかしらー。
大河ってお笑い枠があるんですかね。


今回龍馬たちを斬った見廻組の方々。
龍馬を斬っても、どうにもならない現実(虚しさ)と、
その存在感の凄さに圧倒されました。
なので今週は我慢して、土曜の綺麗な録画をまた見るとします。


難といえば
斬られた後の龍馬達の会話が胸に刺さらない上
若干長すぎたのと、
中岡VS新撰組の斬り合いシーンで
近藤勇に肩を噛み付かれた中岡さんが
「ぐわあぁあー!いーたーいっ」
って払いのけて決着?した場面(苦笑)。
弥太郎が語り手になっているなら、龍馬亡き後の日本も話すと
ずっと思っていたのに
一切触れずに終わった事;;
そして、目を疑う弥太郎の爆笑死に顔。
NHKさん…三菱に何か恨みでも?(^_^;)


拡大版だから♪と期待すればするほど
最終回はアッサリ終わりますよね。
去年のJINみたいに、昨日の龍馬伝
「ちょっと。あと10分で終わるけど
期待のシーンが出てきそうにないわ;
あ…7分…5分…」
で、終了。と。
せめて明治に変わる辺りまでをサラッとでいいから…
追加で年末までに作ってつかぁさい;;


いつもドラマ本編終了後は、登場人物や、ゆかりの地を紹介してくれていたのですが
今まで弥太郎を汚く描き、爆笑モノで死去させた事へのお詫びなのか
昨日は三菱(弥太郎)をヨイショしまくっていたのがまた絶妙でした。


…週末にまた語りだすかもしれませんが
今日はこれにて。