再検査

kuma-pote2010-11-15

今日は午前中に小鳥の病院へ。
そんな今日は由ちゃんの誕生日。
りょーまさんの誕生日。と、暗殺された日;
あ、、、不吉な。


再検査の結果は、先週見つかった結晶などは消えていたのですが
AGYは残念ながらというか、まぁそうだろうなとは思っていたけれど
まだいらっしゃったまま。。。
個人的にAGYを調べた結果、胃に椎茸がある。みたいなイメージだったので
体力をつけたところで、一度出来た椎茸は消えないなーと
思っていたので、「ですよねー」って思いました。
まぁこの一週間で、ソレ以外の悪者をやっつけることが出来たから良しと。


...という事で今日からはAGY退治に入ります。
抗真菌剤やビタミン、免疫力アップ(アガリクス等)を混ぜ合わせた
液体薬を飲んでもらう事になりました。
AGYってやつは...何となく人間のピロリ菌に似ている感じがします。
ま、ピロリさんは細菌だから、細かく言うと違いますが
症状なんかは、ほぼそれに近いかなーと。
お薬は、差し餌に5滴混ぜて、1日合計15滴飲めば良いらしいのですが
その都度作ったご飯を全部食べる訳じゃないから
直接投与するか〜と思っていたのですが
頂いた薬の色やドロッと具合を見たら、絶対マズそうで><
抗菌剤が苦いのは知っていましたが、アガリクス系の土臭さが
不味さを更に強調している感じ。
試しに直接あげてみたら、最初は飲んだけど
次(2滴め)からは完全拒否をされてしまいました;
くちばし、頑に閉じたままー。
うん...分かるよ。分かったよ。


色々考えた結果、差し餌のスプーンに1滴たらしてご飯!
また1滴たらしてご飯!というやり方で、あげてみたら
何とか上手くいきました。
ご飯が冷めたり、間があくと相手さんが飽きてしまうので
スピードが命です。


今週の自分通院は、水曜と木曜。
琉宇ちゃんは、来週月曜に連れて行くか
薬が切れたら土日でも行って来ようと思います。
空気感染はしないし、琥生ちゃんが雛からご飯をもらったり
落ちた便を食べたりすることはないので、大丈夫とは思いつつ
やっぱり、検査でAGYが居るうちは同時放鳥を避けておきたいので
早く良くなっておくれ〜;;と願うばかり。
神経質な人は、ペットショップに返す事もあるらしいけど
流石にそれは出来ないので。
とにかく一週間、琉宇ちゃんが賢くお薬を飲んでくれるよう
飼い主、精一杯頑張る所存でございます。


完治は難しいかも...と悲観的になったり
たかが菌じゃん!無菌のコなんて居ないわ。と楽観的になったり
今日は気持ちの浮き沈みが激しくてしんどかったけれど
来年1月に発売されるTETSUYAさんのアルバムジャケットを見たら
久しぶりに声出して笑ってしまいました^^;
ありがとー、りーだー!
あたしもダンベル持って頑張るからー!