4時間耐久レース

kuma-pote2006-10-30

写真は私の新たな部屋の設計図(笑)。
今日は、前々から父に「どうしても一緒に行ってほしい」と頼まれていた
台所関係のショールームに全員で行って参りました。
決めてほしいなんて頼みつつ、どうせ父はもう考えているんだろうと思っていたら
これがもう、あの頑固おやじがリタイヤする程の膨大な選択肢で@@
母とクラクラしながら最初の案を考えました。
洗面台、風呂場、台所、トイレ。合計4時間。げほっ;
こんなん基本プランでいいんじゃない?と余裕かましていたのですが
基本だって色やら何やら決めなくちゃいけないのですよ。
洗面台は1面鏡or3面鏡。色。収納の形。照明。
最初の洗面台で訳が分からなくなり半切れになる父。
その父に思いっきりムカついてるショールームのお姉さん(苦笑)
父とお姉さんをうまく取りまとめる私と母。
婆ちゃんはすでに遠い世界に行ってしまって、営業の方と意味不明トーク
この後どうなるんだろうと不安になりながら、次のメインともいえる風呂場は...
壁の色と素材。アクセントカラーの指定と素材。床の色と素材。
鏡の形と大きさ。棚の選択。台の選択。蛇口の形。シャワーの形。
絶対つけると決めていた手すり(バー)も形や素材や位置が様々だしー。
浴槽の形と段差の有無と色。ゴム栓かワンプッシュか。浴槽にも手すりをつけるか。
照明の形と数。タオルかけの形。ドアの形。物干竿(バー?)。窓枠。
浴室暖房乾燥にするか、暖房だけにするか、乾燥だけにするか。やめるか。


...風呂場で多分2時間はぎゃーぎゃー言ってたかと;
色は私の希望で、白ベースにアクセントで薄い青をつけてみました。
でもコレ、ちょっと変えると他にも影響してくるから大変よね。
トイレで有名な業者(とーとー)のせいか、キッチンはシンプルなものが多かったのであまり悩まず。
まず色。それから調理台の高さ。吊り戸棚の大きさ、形。
食洗機は私が父に頼み込んでつけてもらいました。
松下か業者製にするか聞かれて、松下バカの私はこちらを。すいません、とーとーさん;
水切り等の細かなオプションは、何故か料理のしない父が便利だから欲しいと
あれやこれや色々と付けていました。謎な人だ...。
そして一番の謎。換気扇の色は「黒」が基本プランらしく、
シルバーやベージュ等に変えるとオプションになる、って何じゃそりゃあ@@
今まで散々基本は白やベージュだったのに、足元みやがって的な印象を受けました。
で、やっぱり黒は無しでしょって事で、色はオプションのシルバーに。
何かそれだけは納得いかなかったなー...。
最後のトイレは、我々ほぼ放心状態で適当に決めました(^^;
まぁ設計業者が大体は決めているので、トルネード洗浄だか何だか
知らないけどもうそれでいーです。とか言って。
色はまっ白じゃければ、と結局ベージュに近い白にしました。
ウォシュレットはリモコンにすると高くなるから、通常のタイプで。
その後決めなきゃいけなかったのが紙巻機?とタオル掛けの形。手すり(バー)の形と素材。
紙巻機(この言い方、大げさだな)は手すり代わりになるタイプもあって
バー(手すり)との組み合わせを考えながら決めました。ええもうアタマくらくらで。
これを決めた後、両親はまだ次の見学先へ行きましたが、私と祖母は帰宅。つかれたー。


そういえば、今回色々とやりくりしてもらってる建築業者の担当さんは
ひでちゃんに認められて上京したものの、○○の○問題に巻き込まれたりして
でも今年活動を再開したバンドの某メンバーのお父様なんですが。(←説明長っ)
私がもっている殻の缶バッヂを見て「あの、これはどのバンドの...?」
なんて尋ねてきましたよ。バッヂ=アーティストグッズという計算式が流石、素晴らしい。
私が「殻と言って、このギターの人はひでさんと縁がある方なんですよ〜」と言ったら
「...ひ、ひでさんと!」とお父様の目が突然ハートに。どうしたお父様(笑)
で、聞けばひでちゃん、息子さんやバンドのメンバーを随分面倒みてくれたみたいで、
お父様は「ひでさんなくして今の息子なし!」みたいな惚れっぷりでした。おおお。
「今度グッズ持ってきます!」と吠えてお父様、仕事の話より熱いんですけどー(^^;
3回も横須賀に行ったけどまだ活動休止中だったから、ライブを見ていなくて
(voのコが掛け持ちしている別バンドのステージは見たけどね)
これも何かの縁だし、今度大阪に来たら行ってみる事にしますわSHAMEさん。


さて、話は戻って皆様にお願い。
風呂トイレ台所で便利グッズ、使えないもの、
あれやこれやありましたら是非是非教えてくださいませ。
今のところ、風呂場に暖房乾燥機は必要か?!が一番の検討課題です。
メール、コメント大歓迎。お待ちしております!