参拝

kuma-pote2008-09-15

海老は、ゆにばの海老屋が一番^^;
そんな感想ですみません...。
ほとんど食べる所がなかったです、この海老。
甲殻類ってそんなもの?
宿の解放感はよかったけれど。


明日にまた、と書いた日については
大概もう話し尽くしていたりする事が多い
わたくし(あれ)。
昨日は伊勢神宮に行きましたが
旅行直前に、こちらは外宮と内宮があり、
5キロ程離れている上に、それぞれの別宮が
あちこちにある事を知り、慌てて旅本を購入。
おかげで、随分充実した参拝になりました。


本来は外宮(の正宮→別宮数カ所)をまわり、
内宮(の正宮→別宮)に行くようなのですが
場所と時間の関係で、一部荒くなっております。
昨日は、まず外宮の正宮から...は合っていたのですが
よく見たら裏の鳥居から入ってしまっていました。
(昔はコチラが表だったようですが)
手水、拝礼の数は数えきれず。
正宮をお参りし、別宮の多賀宮、土宮、風宮へ。
そこから第一鳥居をくぐり、500mほど先の伊勢市駅まで歩きました。
近鉄鳥羽線の2駅先の五十鈴川駅を降りて、内宮に
向かったのですが、途中でこちらの別宮である
月讀宮を先にお参りし、みちひらきの大神さまが祀られている
猿田彦神社と、天の岩戸の前で踊りを踊ったとされる女性を
祀っているため、芸事などでご利益がある佐瑠女神社へ。
芸能関係に関わったり憧れている人が来るのかな...と
思ったら、ファンの人も来ているみたい。
はいどさん、ますます上昇されるかと^^;


それからやっと内宮に到着。
五十鈴川駅からは約1.5キロほど離れていて
道なりとはいえ途中でお参りをしたので
着くのに1時間くらいかかったかな。
内宮の正宮に祀られているのは、天照大神
そして、内宮の敷地内にある
荒祭宮風日祈宮をお参りしました。
(先に寄った月讀宮とあわせて3つ別宮があります。)


とても広い敷地で、しかも砂利道なので
正宮と別宮2カ所だけを歩いても1時間かかると思います。
ほかにも遥宮が2カ所あるようですが、これは
まったく離れた場所にあるので行くなら
もう一日必要かと。
散々歩きましたが、それぞれで沢山の力を
頂いたせいか、疲れるという感覚は不思議となかったです。


イザナギイザナミさまも祀られているという
月讀宮の空気が、私は一番好きでした。
内宮も独特の空気はありますが
参拝者の多さで、逆にその人たちの空気を
普段以上に感じてしまいます。
外宮では、正宮から別宮に向かう池が
気持ち良かったです。
ただ、勾玉池まで行かなかったのは勉強不足;
次はちゃんとこの池を眺めて表参道を歩きたい。


あら、うっかり長々と書いてしまいました。
これでも色々と抜けている所があるのですが...
ピンと張っている場所と、やわらかい風。
100点満点の参拝ではなかったけれど、
それでも強い力を分けてもらいました。
明日から3日間は、来月からの学校とは別の
勉強をしてきます。
道開きと自己充実、更にご縁の力まで頂いたので
到達するまで頑張ります。


2日間一緒だった3人にも感謝!
やっぱりご縁、って大事。
夜から明け方にかけて伸びていた空気が
良いのか悪いものかまでは分からないけれど
昨日の参拝でそれが落ちて、そして
皆の力がそれぞれ上昇したように私は思います。
今回の旅行と、伊勢のパワーで
前よりもっと近付いちゃいましたけれど
これからも宜しくお願いします〜。