鳥羽、伊勢の旅

kuma-pote2008-09-14

鳥羽には約10年ぶり。
伊勢には初めて。
昨日今日と1泊2日で大阪南部より北摂〜滋賀経由にて
車で行って参りました。


初日(13日)
ゆっくりまったり行こうと言いつつ、事故だの休日だの?の
影響で渋滞が2カ所。
30〜1時間ほど予定が狂ったので、
この日は宿だけにしようかという仮案が。
そんな中、今年2月に開通した、草津から亀山にのびる
新名神にて、唯一のSAで近江牛ランチを食らいました。
3200円なり。
お肉はレア気味で、好みにより加熱してくれます。
しかしそのままで充分美味。
ソースがなくてもok。うーまー!
ただ、レストランの冷房が効きすぎて、
料理の冷えも加速気味。
あとは、定員さん(パートさん?)が対応に慣れていなくて
所々不思議な言動や行動が^^;
今ここに座っている私たちに対して
「4名様でよろしかったですか?」的な質問が
とても面白かったです。
完全な4名テーブル席にて
3名とか、もしや5名とかに見えましたか?(ぎゃ)
...とはいえ、頑張れ土山。
せっかく広くて綺麗で上下線集中型の場所なんだからねえ。



その後は、意外と早め(でも15時すぎ)に鳥羽に着いたので
閉館2時間前で慌ただしいかもしれないけれど...とは
思いつつ、水族館に行っちゃいました。
オープンして随分たちますよね。
10年前にも行きました。落雷で館内が真っ暗になったのが
その当時の一番の思い出。
今回行ったら、相変わらず...順路が不親切〜。
今更仕方ないんですけどねえ。
アシカとオットセイのショー、ラッコのご飯と意外な
ジャンプ力に微笑み、驚きました。
でも、時間になったら想像以上にスタッフの方が
閉館モードだったので、最後はかなり駆け足。
所要時間のベストは3時間半かしら。


駐車場を出て、さあ、18〜19時までには宿に行きましょう!と
言いつつ、宿のまわりには何もないので途中で買い出し。
宿に着いたら...、そういえば、なんとなく
六甲で以前泊まった宿につくりが似ている...気がする。
お風呂は、洗い場があともう2つ増えていれば最強。
ご飯は...うーん、残念ながら 期待しすぎたのか、普通。
多分あれなら、うちの近所の兄ちゃんの方が
超美味な海老とお肉を出してくれるだろうなあと。


部屋は2階建てっぽい感じで、下はトイレやテレビ。
上は、ベッドと和室。大人4〜5名に子供2名くらいまでは
泊まれそう?かな。
テレビはほとんど見ずに、ラルメンバーな私たち4名のうち
私以外はラルさんの走るゲーム(曖昧過ぎ^^;)を
やっていました。
私は酔う...酔って操作は絶対!無理。
今でも頭の中で誰かが「おーいえー!」言うてますがな;
私個人的には絶対やれないゲームです。
出来る人は、器用で賢くて憧れるなあー。


翌日(今日)は朝から更に濃い一日になりました。
早めにお風呂に入って、ご飯を食べて
鳥羽で真珠のアクセを皆さんご堪能。
私は元々ピアス以外に何かを常につけたりしないので
良いな〜というものはあっても、
消費率的に考えて購入せず。
こちらでは、塩アイスと、真珠エキス?のアイスを
それぞれいただきました。
塩アイスは本当に塩らしく。美味しかったです。
(例の塩チョコをまた食べたくなりました。)
真珠アイスはイマイチわからず。
味があったら怖いですけど〜。


それから、今日の本命。お伊勢さんに向かいます。
高台の有料道路を走りながら、今回の旅で
最大の事件がここで起きるのです...うう。


途中、強制ではないけれど有料(100円)の足湯につかりながら
眺めの良い景色を見ましょうよ的な場所にて。
お湯の効能は、「こころやすらぐ」だっけ?
ご機嫌さんで靴下脱いで足湯につかって。
今日は快晴ではなく、富士山までも見えなかったけれど
それなりに良い景色を見る事ができました。


ただしこの足湯は最大(約)10名しか入れないかと。
背後に人の気配を感じ、じゃあそろそろ出ましょうか?
なんて足湯に背を向けて足を乾かしていた時...
何やら新たに足湯につかった方々のリアクションが
ざわわ、ざわわ...??


ちらちらと聞こえる言葉は。
「えっ」「携帯が...」「誰の?」
この辺から記憶が飛んでいるんですけど、私^^;


つまり...、高台のこの足湯に、私の携帯が
「チャポーン」と沈んでいたようですよ。
状況をリアルに把握したくないので
一部想像があるかもしれません。
拾い上げてくれたお方にお礼を言うのも忘れて、
でも、連れが言ってくれたらしいです←覚えてない;
本当にありがとうございます!


濡れた携帯を渡されても、ぼんやりしちゃって
履こうとした靴下で携帯拭いたりして...。
人って、パニクると割と無言です。
しかもちょっと行動がおかしかったりして?
私が特にそうかもしれないけれど、
足湯前後の記憶がないんです;
そういえば、昔クルマにひかれて帰宅した時、
母いわく、「幼稚園児の頃みたいに自分に起きた事を話していた。」
みたいな。
そんな、ちょっとしたトリップ体験を再びしてしまったかも。


全部開放して数時間置いた携帯は無事(?)だったんですが、
本体は完全にアウトの証明が出ています。
電池はセーフ。
ボタンもオッケー。
ネットも、メールもできた。
でも、後でもう一度やろうとしたら
ネットも、強制終了もできへんやん〜><


怖くて、今は携帯を開いて、
(セーフなんだけど)電池はずして
部屋のエアコンを超除湿&40%以下に設定しています。
さ、寒くて、肌が乾燥^^;
...でもこれで携帯をあと少し使えれば。
(その為に先日修理&リニュしたのに!)
この機種はめちゃくちゃ気に入ってるので
今日は散々な事をしましたが、あと少し使わせて下さい。


そして今日はお伊勢さん参りでほぼ6時間!
広い!すごい!
あちこち歩いて、まわって、電車にも乗って。
たくさんのお宮がありましたが、
全部じゃなくて、所々で自分が感じる
妙なざわめき...
ココロが解放されるとともに、何か
今まで生きてきた世界の小ささを教えてくれるような
そういう不思議な場所がいくつかあって。
とても気持ちよかったです。


見えるとか見えないとか。
今は全然分からないんだけど、
単なる妄想とかイメージではなく、
自分の目ではないものが「見ている」感覚。
それが、昨日今日は時々出てきました。
宿で、何かが上がってきていたり。
手をかけて、こっちに向かってくるような。
対象が自分だけじゃなかったのが、これがまた。
夜にライトアップされた緑色の宿(景色)が、
どりんきみたいな雰囲気の漂う
微妙な空気だったせいかしら。
伊勢に行って、色んな体験をして軽くなりましたが。


今日は長くなったのでこれにて。
場所の空気だけではなく、話でも興味深いところです。
あちこち見ると相当疲れますが
次はもっと勉強して、たくさんの場所を
拝めたらと思いました。
神宮のお話は、明日にまた。