出来ました

kuma-pote2011-05-15

左奥が、見るも無惨なモンステラ
掘り返したら根は凄くしっかりしていて
よくみたら芽(葉?)もいくつか
出てきている…。
これは何とか守り抜かねば、ってことで
一番最初に取りかかりました。
手前のモンステラ(まだ小さい)と
右奥のパキラは元気そうなコを選んだので
ポット苗から出したら根が張りまくり!
三つとも、一回り大きな鉢に鉢底石を並べ
観葉植物用の土をガサーッと。
もうひとつ、ベランダに置いたベンジャミンも
少し大きい鉢に植え替えました。
IKEAで買った時は膝くらいの高さだったのに
今は腰あたりまで大きくなりました。
モンステラIKEAで買ったのに
何故か奴等に狙われて
悲しい姿に………;
なので、ベンジャミンはまた
ベランダに戻しましたが
残りの3つに二羽が近付かないよう
しっかりきっちり見張らなくては…


っていうのも、昨夜初めて気付いたのですが
観葉植物以外でも
部屋のファックス(電源やスキャナーのコード)、
子機やテレビのケーブル類などがガリガリ
かじられていたのですよ(TT)
もう、慌てて配置換え。
見える所に携帯の充電をしていたら
根元や変換接続部分なんかも
かじってくるから、以後隠さねば…
今までの子達は、本や木の棚などを
容赦なく破壊してくれていたけど
電源類は、るーちゃんが初めてだなぁ(- -;)
カゴの中に、かじる系のおもちゃをつけて
そっちに切り替えて…くれたら嬉しいなー。


はたして。。。