晩ご飯

kuma-pote2011-04-20

高知といえば鰹とクジラ。
お店をどこにしようか(ベタベタの大衆居酒屋とか)
前日まで悩んでいたのですが
ホテルから5分程歩いたところに
割と良い雰囲気の居酒屋さんを発見♪


カウンター席はテーブルがとても広くて
目の前に大将(料理人さん)もいて話しやすく
結果、とても良い思い出となりました。
注文は単品で適当に...かつ、地元産を狙って
1.鰹の塩たたき
(普通のたたきより濃いめの味で仕上げて、軽く塩をふって頂く)
2.ウツボの唐揚げ
3.フルーツトマトとチーズのサラダ
4.土佐ジローの炭火焼(もも肉と胸肉の味比べ)
5.クジラと水菜の卵とじ
6.どろめ
7.お茶漬け(じゃこ)
あとはビールとかお酒を頂きまして
合計8000円なり。


今回の旅は「ホテルでご飯」じゃなくて
なるべくホテルは質素に(で、朝食付き一人4500円の宿^^;)
その分晩ご飯は贅沢に!というテーマで計画したのですが
晩ご飯も...結構リーズナブルな感じになりました。
宿でご飯となると、何が出てくるか分からないのですが(量も)
外食だと夜の街も見物できるし、ちょっとした運動?にもなるし
これからはこういうパターンで計画すると良いかも。


お店では、大将とちょこちょこお話をしたり
しばらくして常連さんが隣にいらしたので
この辺りの事や翌日の日曜市の様子なんかを聞いたりして
改めて、高知弁ってほんわかしてええなぁ〜^^
と思いました。


常連さんが帰られた後に
実はあの方、市内でシフォンケーキのお店を
出されているんですよ。と大将に教えてもらったのですが
時間がなくて翌日は行けず...。
でも、ホームページを見たら通販をしていたので
是非とも注文してみたいと思います。
(減量中なんだけども...っ^^;)
お店は「ジョエル 高知」か、「シフォンケーキ」を
追加して検索すると出てくる所です。
そして晩ご飯は、「こうじ家 高知」で是非どうぞ。
いやーもう、夏にまた絶対高知に行きたいけれど
一人でもこのお店には行くだろうな(笑)
だれかー。
7月末か8月に高知に行きたい人ー。
ついでに讃岐うどんも食べませんかー?


あぁ。帰ってきたばかりなのに、もう行きたい(^^;
この日はうどん2食と、夜のお店でご飯を食べたのですが、
翌朝のバイキングで軽くパン類を食べた後は
夜までお腹がすきませんでした。(どんだけー)
そして、それまで順調に2.5キロ減となっていた体重は
1キロ戻ってしまっていました;;
月曜から今日までのウォーキングとカロリー制限で
ようやく増えた1キロがなくなりましたよ...いやはや。


2日目の高知うろうろは、また明日。