鳥の祖先、やっぱり恐竜?

昨日の話ですが、いくつかでニュースになっていましたね。
http://www.asahi.com/science/update/0210/TKY201102100547.html
恐竜からいきなりニワトリってのが、間とばしすぎ?
とか思いつつ。
インコ飼いとしては、鳥=恐竜なんて
「え?今更???」なレベルの話だったのですが
研究者さんたちの間では今まで「コレ!」という
証明がなく、色々調べてらっしゃったのですねー。


インコの足や顔を見れば恐竜って分かるやーん♪
という、直感的な意見じゃ駄目なのか^^;
ちなみにインコ飼いの方なら大概は
は虫類も大丈夫なのではないでしょうか。
うちは飼わないけれど、可愛いなーって思います。


ところで素朴な疑問。
そもそも、どの祖先も恐竜なんじゃない...のかしら?
違うのかな。
すいません無知でー。