ややこしい。

そろそろ確定申告の準備です...って訳で
相変わらず目がちかちかする用紙とにらめっこしながら
下書き作成。


去年の医療費は30万を越えていましたが
計算したら、そうか。
確定申告で戻ってくるのは「医療費の一部」ではなく、
既に納めた税金(の一部?)な訳で、
高所得者高額納税者)ほど還付額が高い。
逆に低所得者は納税額も少ないから、自分は全額返ってくる計算になったけど
医療費控除の申請(必死で集めた病院の領収書を添付)をしても
しなくても、納税額以上の還付があるわけじゃないので
還付額が全く同じだったのがショック...(連日ショック続き)


なんだよーもー。
あとは、働いている母さんの扶養か
父の扶養に入った方が、両親的には良いのから?
扶養に入っても、私が納めた税金は返ってくるのかしら?
うーん、わからん。


て訳で明日は急遽病院に行く事になったのですが
午後は鶴橋でホルモンぱーちーです☆やった。