やり直し☆

kuma-pote2011-01-25

今日は朝一番の予約で、約2時間ほどの検査
(聴力、耳鳴り、鼓膜、めまい検査)をこなしてきました。
検査医さんが、おーさわたかお(JIN先生)を一回り
若くしたような方で、久々に一目惚れましたわ私。
じんせんせー、別にタイプではなかったのに^^;
しかし、聴力検査ってそれぞれの設備の関係もあるけれど、
病院によってやり方がガラッと変わったりするから面白い。
鼓膜検査とやらは、耳栓でふさいだ上に加圧して
なにやらデータを計るというもの。


そして、めまい検査ってどんなの?と思ったら、
まずは両足をくっつけて立ち、壁に映っている赤い点を
1分間見続けられるか?というもの。
そして、1分間目を閉じた状態でも立っていられるか?
(その後、目を開けて赤い点を見ていられるか?だっけ...;)


それが終わったら、横になり、
運転手の目の動きテストみたいな感じで、
目の回りにシール(コード付き)を何本か貼られて
赤い点が左右、上下に動くのを追ったり、
光の棒が回るのを追ったり。
極めつけが、仰向けになった状態で枕を少し高くして
耳に冷風(かなり冷たい)を1分吹きかけるという検査。
そうすると、人間の構造上?必ず目眩が起きるらしいのです。
(2〜3分で戻ります)
で、その目眩状態になった目の動き?みたいなのを
恐らくデータ集計したいのだと思われます。
私の場合は、左の方がぐるんぐるん世界が回って
「気持ちわるー。うぇええ」って感じでした。


めまい検査だけで約1時間かかりました。
でも私は元々めまいはない(と思う)ので
めまい持ちの人がやるならもっと時間がかかるのでは...。
今日はこれで終了。
検査費用は1万円ちょっと(ばたっ)。
前回、採血と顔のあちこちのレントゲンをとったので
今日の検査とあわせて、明後日に診察へ参ります。
いやー、大仕事。


思いのほか時間と費用がかかったので
お昼は讃岐うどん(かまたま並+とろろ)330円^^
いったん帰宅して、1時間ほど休憩してから
ネイルのやり直しに行きました。


「やり直しは別の人で」と昨日お願いしたのに
お店に入ったら前回の人が案内〜着席するものだから
一体どんな罰ゲーム?と、慌てて受付にいた別の方
(昨秋初めてマーブルをしてくれた、実はとても大好きな方♪)
に救いのまなざしを送ったらすぐに気付いてくれて
...でも昨日延々説明した事はご存知なかったみたいで
(電話の人の名前聞いとけばよかった。通話料返せー。怒)
でもでも、すぐに「私がやるから。」と
前回の方を立たせてくれたので、一安心。
というか、もうこの人がマーブルやるなら不安なし。


爪をみてもらったら、やっぱり8本がNG状態で
「じゃあその8本をお願いします。」
と言ったら、今日の担当さんは
「いえ!!!もうこの...マーブルのやり方が...(絶句)」
と、10本全部オフしてくれて、最初からやり直しする事に(^^;
嬉しいんだけど、逆にちょっと今後が不安になったりも...。
つまり、昨日の電話の人が言っていた筆圧の問題じゃなく
(↑そんなわけあるか、と思ったけれど)
彼女のマーブルのやり方自体が違っていた?って事?
個人経営ならまだしも、お店の看板背負っているのに
採用時に技術を確認したり、
研修等でお店としてのある程度の基本姿勢(スタイル)を
教えたりしないんだろうか;;
安い店だから、そこはアバウトなのかなー。
もやもや。


あ、でも今日の出来はホントに満足度100%でした。
雪の結晶シールも、前回は勝手に指を決められて
これまた微妙な大きさや、微妙な位置に貼ってくれたけれど
今日は確認してくれたし(当たり前だ)
アドバイスもしてくれたし(ありがとう)。
なので、前回と場所も大きさも変わりました。


金曜日のコは、マーブルの技術はもちろん
接客(確認作業)も出来てなかった訳ですが。
更にベース及びトップコーティングも
薄い&雑だったので、後日艶がなくなったり
クレーターが発生して、今回やり直す事が出来ました。
でも、もし彼女がベースとトップの仕上げだけは完璧...
だったら、私はあの雪の宿;;ネイルで何日我慢が
出来たのかしら。
全体的にレベルが低かったおかげで、
(二度手間でしたが)今日の気分は上がっています。
やっぱり、ネイルするならこうじゃなくちゃ。


さて、明日は地元病院で点滴&書類提出、
夕方は整形外科行きでございますー。
今週の病院率が半端ナイ...。
明日も早起き。おやすみなさい。