ケジメの一歩

kuma-pote2011-01-20

今日はようやく(腰がマシになったので)医大病院へ。
どこにしようか悩んだのですが、まぁ悩んでも仕方ない。
病院、先生の知識、相性もすべて運!
↑そう考えると、鳥病院は奇跡の出会いなのですが。


でも1時間ほど下道を運転すると...やっぱ遠いね;
ようやく着いて、紹介状と初診申込書みたいなのを提出。
すると何やら...もめている?
初診受付の人も電話じゃ解決できない!と担当科まで行く事になり
「担当科の受付に説明をお願いします。」と言われる私。
えええ、何事?
行くとまず、
「今日は専門医が居ない曜日なのですが、それでもいいですか?」
(どごーーーん)←私の心の中の爆発音。
この耳鼻科には婦人科の先生とかが今いるのか?
それでもいいのか、って何。


そこにいたお姉さんがちょっと抜けてる感じだったので
敢えて隣の人に詳細を聞くと
「難聴を専門にしている先生が今日お休みなんですよ;」
と。なるほど、そういう意味か。
...というかですね、難聴の専門先生がいたとして
まだこの病院では何のデータもない訳で、(紹介状はあるけど)
そんな状態で「くまさんは○○ですね!」と
言い当てられる程の素晴らしい先生なんですか〜?とか
(若干)馬鹿にしつつ。。。


「今日は初診なので、専門医じゃなくてもいいです」
だなんて。あー、大人な私。
そしたら、今度はまた最初の受付さんが
「あと、この紹介状はちょっと...。今日は帰ってもらわないと。」
とか言うではありませんか@@
おい待て、こっちは1時間かけて来ているんだ。
「あ。そういう心配があったので、先週○日の夕方に
この科に繋いで頂いて、確認の電話をしたんですー。
そしたら、紹介元の先生の了承が得ていれば
来てもらって大丈夫だという事で...今日来たのですが;」
〜はい。私も心配だったので、先週電話で聞いていたのです。
そしたら受付の女子、はぁ?誰だよソンナ事言ったやつ!
みたいな顔をしながら
「その対応をしたヤツの名前は分かりますかっ?!」


gya---!!!こえぇええーーー!
何だこの病院。いや、この受付女子@@
滅茶苦茶印象が悪くなったのですが、しかし
逆に診察の印象が上がるかもしれないし(ポジ)
一通り説明したら、今日受診する事ができるようになって
(当たり前だ)
写真の、自称PHS(くま的には、でかいポケベル)を渡され
診察時間になるまでは解散。だそーです。
(一応院内で。でも駐車場も受信できたけど)
まぁどうせ、4~5時間は待つだろう
と思ったので院内見学。
某コーヒー店が(吹き抜けの)1階にあるから、
3階でも良い香りが...^^
コンビニはファミマ。病院では結構多い気がする。
地域的なものか、偶然か?
ウィッグ店なんてのもあったなぁ...。
がん治療を色々やっているんだな、と素人目に思いました。


ファミマでおにぎりと唐揚げを買って、
食べる所はあちこちに。
そこで食べながら、携帯見ながら。
うっかり座り過ぎると、起き上がる時にフリーズ(腰;)
あぁ多分今日でちょっと悪化した気がします。


呼ばれたのは15時すぎ。
専門医じゃない(でも耳の)一般医さんは、
一通り話を聞いてから
「とりあえず色々検査をしてから、専門の先生の予約を
入れておきましょうかね〜」
って流れになりました。
ほら、初診で専門医の必要ナシだし^^;
今日は血をいっぱい抜かれて
あちこち(顔面色々)レントゲンを撮られて終わり。
来週にもいっかい検査をして、別日に診察。
どうなるのかなー。
どきどき。


明日は昼からネイルに行ってきますよ。
こんな状況で行くのもどうかと思うけど
やってもらったらテンションが上がるので^^
どんなのにするかは、直感でー。


あと、明日は腰のソレで整形外科にも><