あひるちゃん(愛称)

kuma-pote2010-12-18

大きさ:高さ9.5m・幅9.5m・長さ11m
オランダ人アーティスト-フロレンタイン・ホフマン氏による
巨大アヒル(ゴム製)、世界中を旅する黄色い子アヒル・ラバーダック
(フローティングダック)が2009年夏、大阪に国内初上陸。
8月に初登場(アヒルがしぼんでしまったため9月5日から再登場)し、
大きな話題を呼んだため、12月にも再登場。
その際にはライトアップも行われた。

美術館や屋内会場ではなく、
公共の場(一級河川・大川)をフィールドとして展示した上、
コマーシャルアートでもないアヒルプロジェクトが大成功を収めた事で、
ヴェネチアビエンナーレや瀬戸内国際芸術祭のように、
世界に向けて都市の魅力を発信する「大阪ミュージアム構想」に向けて
新しい可能性を見出してくれた。


とのこと。
初登場は去年だったのねー。
(一昨年くらいかと思ってた)
で、今まで実物を見た事がなくて
今日も大阪市内にイルミを見に行くにしても
再登場のあひるちゃんは若干西の場所にいらっしゃる...
えぇい、これは待ち合わせ時間よりも早くに
この会場まで見に行けば良いのだ!!
って事で、日が暮れる前に行ってきました。


たかがあひる、しかし何この魅惑的なあひる。
初めて実物を見て、思いました。
あ。。。琉宇ちゃんに似てる。
なんか、不思議とキュンとするのね。
ぱっと見て、さっと本会場に行こうと思っていたのに
結局見とれるわ、うっかりグッズを買うわ、
新しい地下鉄で迷うわで、10分程遅刻しちゃいました;
ごめんなさい。


本会場のイルミは、年々人が倍増しているのでしょうか。
といって、イルミ自体のバージョンアップ感はないから(あ)
このまま人が増えてくると来年はしんどいなー、なんて。
もう少し会場を凝縮してくれたら良いのだけれど
そうはいかないか。
今年は初めて、建物の壁を使ったイルミ演出ショーを1つ見れました。
(もう1個は1時間ちょい待ちだったので諦め)
綺麗でしたねー。
いつも酔っぱらった後に来ていたから
こういうショーは初めて見ました。
良かったです。


終わってからは、ちょっと歩いてホルモン祭り。
イルミで乙女なんだか
おやじなんだかな一日でしたが楽しかったです。