マズイあいつ

kuma-pote2010-11-16

差し餌自体は楽でしたが
薬を加えるようになり
ちょっとだけ大変…になった二日目。です。


元々、琉宇ちゃんを左手で捕まえて
スプーンを持った右手でご飯をすくっていましたが。
昨日からは、左手はそのままで
スプーンに、多過ぎず、少な過ぎない量のご飯をすくって
そこに薬を一滴落としたら
素早く薬を置いて、右手でスプーンを持ち
一気に食べてもらう!
…というのを、1分〜1分半以内で5回繰り返さなくてはいけないので;


成長と共に一度に食べる差し餌の量も減ってきたから
なかなか緊張感が漂いますねえ。
…本当だったら、差し餌は一日2回くらいにして
あとは自力で食べてもらうように
しなきゃいけない時期になりつつあるから
そのあたりの見極めも大変。


直接投薬は頑なに拒否されましたが
完璧な量のご飯+薬をスプーンであげたら
がつがつ食べてくれるのが幸い。


しかし…
由ちゃんの時は軍手装着+(左手)ハンカチで捕獲をして
苦い薬でも飲ませていたのに
今出来ないのは、まだ雛だから?なのかしら。
身体フニャフニャだし、落ち着きないもんなー。
でも薬は今だけで終わらせたいよねぇ。


明日は自分の病院で点滴があるから
朝1番でご飯とお薬をあげて
なるべく早く帰ってこれるよう祈るのみ。


あと40分ほどで夏びっくりですが
駄目だもう寝ちゃいそー;;