土曜のカレー写真で癒し中

kuma-pote2010-08-31

今日はあらゆる公共施設に振り回されて
あちこちに電話しまくって
最初に「手当金が130万円を越えるまでは扶養に入れますよ」と言った
最寄りの年金事務所に直接出向くことになり
「すいません。電話担当者が間違っていました…」というオチに;


アルバイトは勿論、失業給付金や傷病手当金
貰っている人も健康保険では扶養家族の収入とみなされ
日額3611円だったかな…それ以上の日額を貰っている間は
扶養に入れないんですとー。
ちなみに、失業保険や傷病手当を収入として
みないのは、所得税
あとは確定申告でも手当金をいくら貰ったとか
言わなくていい、と。
それから、来年度の住民税なんかは安くなるかな。


国民健康保険の方は、五割減免を
してくれるみたいだけど
明日また違うことを言われそうで…
(今日は二人と話したけど、言う事が違ってた;)
気のきかない、駄目担当者に当たったら最後だなぁ。
そして改めて、役所関係は一度確認しただけでは
いかん!と思った次第。


明日は出来れば毒出しに行ってきます。