襲撃

kuma-pote2010-08-04

今日から三日間、私は全く楽しいと思わないけど
母ちゃん達のテンションが相当上がる
姪っこ(孫)お二人様お泊り会が始まりました。


私はブルーですけど二人を迎えに行くため、夕方に母職場へ。
セキセイたちが、全身を使って「あ!つ!い!」をアピール;
うちのコ(ブルーボタン)はやらないけど
セキセイは暑いと、背伸びして両羽を広げて(脇から離す感じ)
直視できないくらいの表情で立っていますよね;
ががが、ガンバレ…(>_<)
手前のコは最近生まれたのですが、上嘴の先端がすこし上に反っていて
下嘴も普通より短め。
飛んでるし、ここまで成長してるってことは
ご飯もなんとか食べる事が出来ている様子。
しかし、前の内側の足がどちらともおかしい向きに…
同時期に生まれたもう一羽は、飛べそうなのにまだ飛ばないし。
至急、残された巣箱ひとつを撤去させました。
血が濃くなるとこうなるんだよなぁ…
母も随分よく世話をしてくれていますが
細かい部分までは気付けないし、しかたない?のかもしれないけど。
今回の二羽はちょっと悲しい気持ちになりました。
強く生きるんだよ。


そんなことを思いつつ、クルマで30分ほどの住家まで母を乗せて迎えに行きました。
あたくし今、耳を悪くしてるんでねー
子供たちの声は特に響いて不快で仕方ないんだなぁ;
しかも二人とも、父(我が弟)の幼き頃に似てクルマ酔いが激しい…
後部席右側で一度吐きやがりましたからね(わなわな)
そのシートはもっぱら格納して隠しておりますが
今日もヤバすぎてドキドキしました…


なんとか到着。
一軒家が珍しいのか、あちこち走り回って
部屋まで入ってキャーキャー言われた日にゃあ
もう辛抱たまらん!とキレそうでしたが、
部屋に引きこもって晩御飯を食べ
まだ台所やアチコチで賑やかしい我が家から脱出。


今日は、昨日の薄暗かったコースを避けて歩いたので
恐らく一万歩達成するだろーな…と思っていたら
6000歩辺りで予想外の腰痛が(T_T)
戻るにしても中途半端な距離なので
5分休んで、水(今日はポカリ)を飲んだら随分マシになって、また歩きました。
私の場合ですが、iPodも聞けない状態なので、
手ぶらで歩くのは暇でしんどいだけ。
無理ー、つらーいって思っていたら
約30分(今日は20分)辺りから汗が出てきて段々楽しくなってきます。
あはは、うふふ。
リュック背負って汗だく笑顔な私…すいません不気味で。


しかし、あれね。
昨夜の両側竹やぶ小道を避けて、バス通り(国道沿い)を歩いたら
やはり空気が悪くて、気温も高め。
少しもわっとして、風が止まってる感じ。
何か…他に良いコースはないものか;

で、意外だったのが遠回りして歩いたのに
家の近所はまだ9000歩だったんですよねー。
意地になって家まで更に遠回りしたら一万歩になりましたが!


私は携帯に入ってる歩数計で見ているので、家の中で歩き回っていても
携帯は部屋に置いているからカウントされないし、あまり…正確じゃないな;とは思っているのですが。


で、何で遠回りした今日が、昨日と同じカウントなんだ?と思ったら
そうか。私昨日は病院に物申す!ってガンガン歩いていたんですよ。
約3000歩くらい。
でも今日は1000歩も歩かなかった気がする…。


とはいえ、トータル一万ですよ!
歩くぞ〜と宣言して一週間で、まさか一万歩をこえるとは思いもよらずっ。
明日は置き換え食を夜にして、ちょっと違うルートで歩いてみよう。


昔ジムに行ってた頃は、一日3〜5時間くらい走ったり泳いだり
歩いたり、持ち上げたりして、
ハイパーな計量データを見てはニヤニヤしていたのですが
さすがに一時間のウォーキング程度では、なかなか。


まぁ飽きずに続けられるよう、イマドキの体重計でも買おうかな。
(病人貧乏!)


最近気付いたのですが
テンションが上がると、時々耳が抜けるんです。
今はずっとトンネル状態だけど、30分歩いて
汗だくになった頃から
時々スッと元通りになる。


負の連鎖で引きこもっているより
こうやって歩いた方が身体も楽になるし、耳ももしかしたら…?
って気持ちです。


しばらく日記からお酒が消えますっ。
そして、たぶん。毎日のしめがコレ↓になります(^_^;)


頑張りますっ。
おー。