あるぱか

kuma-pote2010-08-01

何故か近所の無料動物園に
セカイのテンコーが寄附したという
色んな意味で珍しい二頭のアルパカを見に行ってきました。
三ヶ月前の上野動物園でも見たけどね。
ふわふわ、もこもこ〜♪と ワクワクしながら、見たらば…
彼らはふわふわにあらず。そして、もこもこでもない。
スリムなバッファローさん?
どしたー?


毛色は茶・黒・白・ネズミ色の4種類に大分されるが、
さらに細かく分けると25種類ほどにもなる。
アメリカ合衆国などの国では認められていない毛の色もある。
また、白色以外のアルパカの毛は染色しづらく、
そのため色のあるアルパカは飼育を敬遠される傾向にあり、
絶滅のおそれが指摘されている。
アルパカの毛の種類は「ワカイヤ」と「スリ」の2種類がある。
「ワカイヤ」はふわふわでもこもこしている毛で、
「スリ」はさらさら、少しドレッドヘアのようにツイストしている。
Wikipediaより抜粋)


つまり、こちらはスリだったのですね。
暑くて刈られてたらどうしよう;とも思っていたけど
こんな感じだったから、逆にもう早く刈ってやってつかぁさい(T_T)
みたいな。
もう一頭は絶妙な場所にいたので写メれず。
(ちらっと後ろ姿が見えますが…)
あのコもスリだったのかなー。
て、何か少し誤解を招く呼び名ですね(^_^;)


明日は病院二つ。もしかしたら三つ。
結構大変なので、おやすみなさいませ。