お店の続き

kuma-pote2009-07-20

鯛はもちろん、茄子とアスパラが美味しかったんですよねー。
他のお客さんに出していた鱧やホタテや鶏も気になったけど…
なかなかそんなには食べられないですし。
またいつか。


この店との付き合いはもう5年くらいになるかしら。
その前の前。駅前にあった頃の店にも何度か行ったのですが
その頃は奥にいるシェフの存在も知らず、サービスさんにアレコレ言える客でなかったので。
というか、今は逆に何も言わなくなっちゃっているかなー;
お任せ以上にお任せしているので、料理人的にはつまんない客なのかもしれませんf^_^;


席についてビールを飲んでいたら、メニューじゃなくて「小熊ですか、大熊ですか?」って様子を聞かれる位です。
土曜日なんて、最後の鯛を頼む時の私の言い方ったら!
「シェフ。さかな。やくー」…で、出てきたのが今日の写真ですからね。惚れてまうやろ〜(爆)な腕っ節だわ。
あとは、大ぐまだろうが小ぐまだろうが、ストップをかけないと延々と料理が出てきます。
デザートもかなり美味しいのですが、私は食べないのでうまくお伝えが出来ませんで;
またデザート娘たちにも来てもらいたい店だなぁ。


そのうち22時を過ぎると、8人でいっぱいのカウンターにいるお客さんが帰っていくので、シェフたちが席に座り、私は開けた赤ワインの掃除(飲み干し担当)をしながら近況とか愚痴を聞きますf^_^;
金曜の夜だと、ここに常連の兄ちゃんたちが来て、朝まで麻雀をするそうです。
まだまだ若いね。
前の店で2時くらいまで見ていたけど、仕組みが分からないから飲むしかなくて、
で、どんどん酔っ払った記憶があります。ゲームはよく分からないわぁ。


さてさて、あっという間の三連休。
初日は縮毛かけて夜はお店で結婚祝い。
昨日は近場のショッピングモールで買い物。
今日は、連ちゃんをとある場所に埋めにいこうか…と思ったのですが
とりあえず今居る植木鉢を補強してみました。
由は火葬にして今も部屋に居るのですが、連はベランダなんですよね。
うちは新築の際に庭ぎりぎりまで家を建てたから、充分な土がないので埋められなくて。
やはり、こういう家には火葬の方がよかったのか。
でも形がなくなるショックはもう味わいたくないしなぁ…
ちょっとまたしばらく考えて、どうしようか決めたいと思います。


そのあとは適当に買い物して、3時に帰宅して母の和室で母と爆睡。
平和だなぁ…


今週は四日だけ頑張ってきます。