キビタイ

kuma-pote2008-12-30

キビタイ=黄額
キビタイボウシインコ。
うちのご近所にいる、小鳥好き家の新入りさんです。
小鳥好き...とはいえ、ちょ〜っと知識が足りず
子供に触らせたあげく逃がしてしまったり
イタチに食べられてしまったり
モニョモニョと言いたい事はあるのですが。


最近何やら大型インコを迎えたらしい。
との母情報から覗きに行ったら...いました。
おでこの黄色と虹色の瞳が凄く綺麗〜。
モゴモゴと喋っている姿が可愛くて微笑んでいたら
おじさん@飼い主さんが掃除ついでに出てきました。
慌てて自分が不審者じゃないことを説明(苦笑)。
色んな鳥を飼っていて、好きなんですねーと話したら
「んー。こっちにいるセキセイは迷子やし、
これ(キビタイ)は、近所の人から貰ったコやけどね。」
...もらった?@@
何やら、このコを飼っていた人から、
「今度犬を飼う事になったから、このインコを貰ってくれないか。」
とか言われたそうです。(えええ)
言われた方も、こんな大きな鳥を飼うのは初めてらしく
即答せずに「ちょっと考える。」と言ったそうなのですが
それを聞いてイケルと思ったのか
カゴを置いて去っていったそう。。。


ありえん。
キビタイちゃんを引き取った方は
色んな話を苦笑いしながら言ってくれたけど
私は怒りの方が大きかったです。
...こういう大きいインコは長寿なんですよね。
30〜80年は生きるんじゃないでしょうか。
なのに。
「犬を飼うから、飼えなくなった。」って。
何だその理由。
犬が何やねん。
飼われる犬も可哀想じゃない?


だから、私がもし同じ目に合えば
(大型鳥についてまったく無知ながら)
「こんな飼い主のところに居ないで、うちにおいで!」
って思っちゃうかもね...。


でも嬉しかったのは。
おじさんが外に出て来たら、このコが嬉しそうに
色々とおしゃべりを始めた事。
このコが幸せのオーラをおじさんに出していて
おじさんも、時々様子をみて。
今度は幸せになればいいなと思いました。


こんな(色々と大変な)鳥をよく引き受けましたよね@@
と言ったら、
「まぁ...5万程度の鳥なんだろうけどねー」
と言われてびっくり。
「えと...多分、20〜40万円くらいですよ;」
って言ったら、逆にビックリされました。
...値段の問題じゃないか?
まだまだ数十年。
今度は幸せになれよー。


うちのるーちゃんは、薬のおかげですぐさま下痢便解消。
鳥イコール病気(ウイルス、菌)ってイメージがありますが
球菌や桿(かん)菌とかは、鳥に限らず
犬猫&私たちも持っている、普通の菌なのです。
でも、体力が落ちていると、時々牙をむきます。
虫よりも厄介なやつ。それが菌。
でも今回は多分やっつけられたかなあ。
下痢便も、投薬直後には一切なくなりましたし。
先生ありがとう。


気のせいか、この前の迷子オカメと
このキビタイのせいで
何だか最近もうちょっと大きめのコが
欲しくなっている今日この頃><
鳥が増える=結婚がない...うう。
もうちょっと耐えます。
飼えば、マリッジは更に延長か〜...くう;