夏の余韻

kuma-pote2006-08-14

昨日の続き。でふとんず。
思いのほか短くて、もうちょっと見たかった;
りんきんといい、どうして単独は東京だけなんすか。
曲はまったり系が多くて、7wordsでうおおー!と思ったらラストでした><
も...ものたりん(ばたっ)
チノ@voさんのマイクさばきは凄まじく、
ヨーヨーのごとくマイクとケーブルをぶんぶん。
床に叩き付けては、跳ね返ってきたマイクをキャッチ!
そして歌う!
とりさんも書いてたけど、ケーブルがひっかかって、つんのめって
チノが「ふぁっく!」と叫びながらマイク叩き付けた時は
昨年末の武道館を思い出し...
ゆきひろさんはまだまだだな、と微笑みました(何)。
しかし、メンバーの顔はあまりよく知らないけれど
多分私が記憶しているチノさんはあと10kgは痩せていたと思うんです...
いったいいつからあんなダイナマイトなばでーに?(^^;
ラストはメタリカ。デビューからもう20数年たってるって事は
若くても40代後半ですよね。...体力に負けました;
140分やるだけでも凄いのに、途中からは3rdアルバムを完全再現とか
古きファンにも新しいファンにも嬉しいこの構成。
凄いなぁ...と約1時間聞いて私達は途中退出(すいません)
その頃演ってるだふとぱんくが入場規制かかっていたので
スッパリ帰りました。評判良かったみたいですが;


そして突然ですが、今日梅田タワレコ65DAYSOFSTATIC
インストアイベントがある事を知り、急遽行ってきました。
最新アルバム(でもコレ1stなんですよね)を買えば参加出来るとの事で
とりさんの分と合わせて購入。
すると...「この整理券で握手会にも御参加頂けます」なんて文字が。
...まずい、メンバーがどこの人でなんちゅー名前かも知らんのに!
あわあわしながらもイベントブースに入る。うーん、ガラガラ。
昨日の会場では大人数がうぎゃー!盛り上がっていたのに
いったいどこに消えたのでしょうか?ってなすきっぷり。
イベント前になると、整理券を持っていない人も入場出来ていました(苦笑)
※ただし握手は出来ないよ、との注意付きでしたが。
そうそう。
開場時のアナウンスで「この後メンバーによる握手/サイン会があります」
と言っていて、うわ、サインが増えた。まずい。せめてメンバー名を...と
更に焦っていました私(^^;
さて時間になり、メンバー登場。
まずは簡単に自己紹介やパートなど。イギリスの方々で、
打ち込み等リーダーっぽい人がぽーる(ギター)。ドラムはろぶ。
ギターはじょー。ベースはさいもん...成程(脳内メモリスイッチオン)
少し空気がほぐれた所で、
昨日の夏そに@ライブ映像数曲をメンバーと共に鑑賞(えっ)
メンバーさんはステージの両端に移動して、普通に見てたりして。
...何をするでもなく、ただ皆映像を見る、と(^^;
イベント慣れしているタワレコにしては理解しがたい構成でしたが
普通は映像→メンバー呼び込み→自己紹介とQ&A→握手会じゃない?
いいのかなあ...と思いつつ、昨日寝坊して見られなかった部分だったので
私はとても満足〜。
それから参加者からの質問コーナー
「昨日のイベントで見たバンドはありますか?」
→東京ではあまり時間がなかったけど、昨日はでふとんずを見たそうです。
「好きなバンド、今聞いてるバンドは何ですか?」
→日本のボリス?というバンド(参加者は「?」でした^^;)
→今はアレだけど、一時のぷろでぃじー などなど
「皆さんお若く見えますが、年はいくつですか?」
→ぽーる26、ろぶ23、じょー23(えっ...という声が思わず場内で上がる^^;)、
さいもんは25か、26だったかな?とにかくみんなやっぱり若かった〜。


結構みなさん積極的に手を挙げていて、良かった良かった。
最後はサイン&握手会。
今日買ったアルバムのジャケをめくると
ここにサインをしましょう的なスペースがあったので
それを差し出しながら「ぷりーず...でぃす...えーと、ぅらいと 」
とか言ってると(アホですなあ私)
「name?^^」と笑顔で聞くぽーる。
「いえす!くま!」という私。
「wha...what?」
戸惑うぽーる。その戸惑いっぷりにスタッフが一瞬近付きました(^^;
すいません、ちょっと名前にびっくりされた様子。
でも「くま」が何かはわかってないよねえ。とか思いつつ
「けーゆーえむえー、くま」
「ok、k u...」
ここで普通は「to kuma」と書くだろうものを流石ぽーるは
「hey kuma!」ですよ。ううむ、かっこいい。
そのやりとりを聞いていたろぶまでサインの前に
「Yo kuma」と書いてくれて(ファンキーだわ)わーいわーい♪
次に、一番気になっていたじょーからは
名前のあとに花らしきものを落書きしてくれまして。
花?って聞いたけど、曖昧な笑顔にスルーされ、いやしかしキュン(こら)
つくづく自分は馬鹿だなぁと思ったけど、
「いえすたでー ふぃーる ぐっど さんきゅー」なんて言っちゃった。
(「らいぶ」っちゅーのは日本だけの英語?だと思ったので敢えて使わず)
じょーから、にっこり笑顔とがっつり握手をしてもらって素直に嬉しかったです。
最後さいもんにもっかい「さんきゅー」と言って4人終了。
うーん...どっぷり堪能。


その後噂のインド料理屋に行きました。
カレーはバーモンドの甘口じゃなきゃ!な私がハフハフしながらも
旨しナンにねらい撃ち。美味しかったー。
でも量が多かったか(^^;御利用は計画的に。
65さんは明日渋谷タワレコでインストアライブするんですね。
行ける方、楽しんできてー。
そういや、今日の大阪。自分達がサインをしてもらっても
メンバーはまだファンの方々にサインしながら頑張ってる訳じゃないですか。
一応これが終わるまで待って、最後は拍手しようと思いながら見ていたら、
片付け中のタワレコスタッフに
「ここで待っていてもメンバーは通りませんよ。」
なんて言われたよ...(ふぁーっく!)
いや別に出待ちじゃないんでね;
天下のタワレコなのに、今日の構成や映像の段取りや
スタッフの対応など全体的に学祭レベルで緩かったわ。
でもメンバー達は最高でしたわ。
今夜はじょーの夢でも見ましょう。


...そういえばなべさん、
ここ2週間ほど音沙汰ありませんがお元気でしょうか。
突然現れて、しかもとんでもない事を言い出しそうで
わたくしいつもドキドキしています。
早く浮上してきてくださいね。もうすぐ○才だし!