タマゴ騒動

kuma-pote2012-01-17

結局昨日の朝には生まれていなくて。
触るとタマゴらしき感触はあるものの
いつもより位置がズレているような?
もしかして形が異常で生めないのでは?と悶々。
職場には車で行って(15分以内で帰れるので)
夜も同じ状態だったら病院に行こうと決めました。


で、結局昨日の夜も変化なし...だったので
るーちゃんをキャリーに放り込んで、いざいつもの病院へ。
受付終了時間ギリギリに到着したのですが
駐車場には恐らく今会計をしている方のものと思われる車が
1台だけ。ラッキー待ち時間ゼロ!と思ったら
私の3秒前にモタモタと駐車場に入られた車から(何気に毒)
インコカゴが...おう;
まぁでも10〜15分だけ待った程度なので良しとする。


お久しぶりです〜(去年の9月以来)と先生に挨拶をして
私の説明をフンフンと聞きながら、体重を計った後に
るーちゃんを優しく包む先生。
余談ですが、この時の先生がいつも凄く可愛いのです^^
そっと掴んでから必ず自分の顔を近づけて
「る〜ちゃん、どうしたの?」と話しかけてくれるのです。
で、知らない人に掴まれたり顔が近付いてきたなら、
るーちゃんも怒って噛みつきそうなものですが
先生になされるがまま(^^;
きっと、暴れられない掴み方をされているんでしょうねー。


「る〜ちゃんどうしたの〜?...あっ、タマゴ!ある!」
「ほら、お尻見て。もう生む体勢に入っていますよ。」
「卵管も張ってるから今晩生むんじゃないかしら?」
「まだ全然しんどそうじゃないし、うちで預からなくても
大丈夫だと思うので、一晩様子を見てください」
「で、明朝になっても生まれていなかったら、午前の診察が終わる
ギリギリに連れてきて下さいね。タマゴを取り出して夕方お返しします」
「でも、生まれていなくてしんどそうなら朝一番に来て下さい」


という訳で、カルテに書かれた病名?は...「egg+」
診察料は安心の300円なり(いつもありがとうございます)
去年末に健康診断で2羽を連れて行きたかったのに
ズルズルと年が明けてしまい
今回も、こーちゃんを連れて行く余裕はなかったので
タマゴ騒動が落ち着いたら
先生に2羽を診てもらわなきゃ、と思いました。
本当もう...この先生がいるから小鳥と暮らせます。感謝。


で、昨夜生まれるだろうって事で、暖房をがんがんにつけながら
大河の初回を見たりして様子を伺っていたのですが
残念ながら夜には生まれなくて、今朝起きたら生まれていました。
今回のタマゴは残念ながら無精卵確実なので
数が揃ったらすぐに取り上げてしまおうと思います。
どうせだったら有精卵で悩みたいけれど
上手く行かないものですねー。。。


時間つぶしに昨夜見ていた清盛ですが
一昨年のような青っぽい画面が好みなのと
(どこぞの知事?市長?はクレームつけていましたが)
まだ主役が登場していないのに、出てくる俳優陣が迫力あって
わたくし初回から涙ぼろぼろでございました><
なかいきいち...凄いですねえ。
みかみひろしのなりきりっぷりや
いとうしろーの最低人っぷりも見入ってしまいました。
そういえば、なかいきいちとせいこちゃんて
昔、天国のキッス?て映画で共演してたよねー。
と、とんでもなく大昔の出来事を思い出す私(^^;
まつだせいこは何気に美味しい役でしたね。


そのまま第2話を!と思ったけれど
日曜の録画を失敗してしまったので
今度の土曜までおあずけです;
次からは松ケンが出てくるし、ちらっと見る限り
龍馬伝の西郷ドンや中岡慎太郎
JINでの勝先生も出てきて、見応え有り有り。
楽しい一年になりそうです。