おめでとうございます

kuma-pote2011-07-25

今朝るーちゃんのカバーを外したら
丸くて白い卵がコロンと落ちてました。
タマゴの重さは3gなり。
そしてるーちゃんの体重が48→45gになっていました。
…計算が合いますね(^^;


るーちゃんはタマゴを温める様子もないので、先程撤収。
うちには由と連ちゃん達が最初に産んだ
タマゴを(中身を抜いて)残しているので、
それらと今回のタマゴを見比べたらば
先代2羽よりも縦直径が短くて
やや丸い感じでした。
そして、セキセイのけんこちゃんが産んだタマゴは
かなり小さかったんだなーと。


うちは、連ちゃんがタマゴ詰まりで
最初に帝王切開したイメージが強く、
それからタマゴに敏感になっていましたが;
るーちゃんがすぐに産んでくれて
ひとまず安心。
あとは、まだ発情がおさまってない感じなので
(昨日までより随分穏やかになったけど)
しばらく一羽ずつカゴから出そうかな、と。


去年秋にるーちゃんを迎えて
恐らく女の子だなと分かったのは
今年に入ってからだった…かな。
インコ歴14年にして
初めて♂♀飼いとなったわけですが
二羽の様子を見ていると
るーちゃんは意味を理解せずこーちゃんに
アピールしてるけど
こーちゃんはるーちゃんにソノ気が全くない。
(羽づくろい等のお世話はする)
でも、あんまりにもしつこく誘われて
そんなに言うなら…と手を出そうとしたら
るーちゃんがキレる(なんでやねーん)


ペアなんだけど、二羽の思いが重ならない
悲しい状態になっています…。
るーちゃんがもう少し大人になれば
ペアになってくれるのかなぁ?
そうなると巣箱とか準備しなきゃね!
…でも、巣箱ってどのタイミングで付けるのかな?


まぁしかし。
今はまだ、子供が恋に恋してる(古っ)
って感じのるーちゃん。
果たしてすぐにまたタマゴを生むのかどうか。
しばらく注意が必要です。


あ、高知ネタが遠のく…
行程表だけでも、明日まとめますっ。