アカハラちゃん

kuma-pote2011-05-17

ただし、お値段13万円なり…(無理)


今日は悲しいニュースがありました。
児玉清さん、胃ガンで16日午後に亡くなる。77才。
母に聞くと、娘さんも同じ胃ガンで数年前に
亡くなられていたんですね。
(娘さんは当時36才だったとか。)
今年の2月頃に病気が分かったとニュースでは
言っていたので
本当だったら進行の早いガンか
割ともう進んでいた状態だったのかなぁ。
児玉さんといえばクイズ番組らしいけど
私はあまりテレビを見ないで育ったので
一番印象に残ってるのは、去年の大河での
龍馬の父上役での児玉さん。


第一部(高知編)の終盤では、高齢(と病気?)で
八平さん(父上)の身体があまり動かない状態の中
龍馬の家族らを桂浜に連れていき
大平洋を眺めながら、世界を語る龍馬。
「家族みーんなを船に乗せて、世界中をまわる!」
という龍馬に、喜ぶ子供(めい)達。
そんな龍馬の言葉を、頷きながら涙して聞く父上。


龍馬伝では厳しい父上だったけれど、
大きな志をもつ龍馬への愛は人一倍強く、
役を超える深さがありました…。
聞けば、大河の撮影が入る前から
福山くんとは、ほんとの親子のように
仲良くされていたのだとか。
レボにも慕われていたみたいだし。
穏やかで、ユーモアがあり、声を聞くだけで
落ち着けてしまう方でした。
ご冥福をお祈りします。
…うちも、父が数年前に胃ガンになってるから
健康診断はバリウム胃カメラを交互にして
胃に限らずガン系は毎年気を付けるようにしています。
(それで、二年前に乳ガン疑惑があったんですが)
でも胃ガンなんて、健康診断で異常なくても
三ヶ月後に発生してたとかあるらしいから
場所や種類によっては、運試しみたいな
事もあるかも…
(乳ガンは進行が遅く、気付く大きさになるまで
5〜7年かかる。と聞きます)
あとは病院でどれだけ気付いてくれるか?
ですよね。
これも良い病院の先生全てが優れている訳じゃないし、
正直なところ、運だろうなーと。
まぁでも健康診断をやらないと始まりませんから。
私も夏頃には行こうと思ってます。


昨日軽く落ち込んだ計量。
今日計ったらどーんと落ちた☆
目標まであと500グラムだー。
でもいけるとこまで行こうと思います。
日曜のラニバまで、毎日坂道ぜーはー歩くよ♪