行ってきました

kuma-pote2011-03-20

結局、トイレットペーパーは対象外かなぁ?と
サイトで見て思ったので手ぶらで行きました。
お客さんが少なくなった夕方...ってことで
16時に着きましたが
まさかの「入場規制」でエーーー。
でも、そんなに待たずに入れました。


個人的に買う商品はなかったのですが
最終的にはLED懐中電灯(激安)1個と
台所の食材保存用タッパー17個セットを購入。
多分合計700円くらい(^^;


支援用に購入したのは、掛け布団1個。
枕だけれど、正直...座布団で使った方が;的な商品1個。
LED懐中電灯×3個。
一緒に行ったとりさんと半分こっこで多分1人1500円くらい。
安いもんです。
レジで支払いをして、そのまま「支援物資コーナー」に
引き渡しました。
+商品のカバーにちょっとだけメッセージ記入。
これが、いつ、どこの地区の誰に届くかは分からないけれど
温かさをちょっとでも感じてくれた後に
自分が書いたメッセージでホッとしてくれたら良いなあ。
と思いました。
難しいけど;
でも、届けばいいな。


その後、2階のレストランでご飯を食べて
「あ。プラスチックの食器が足りないとか聞いた!」
と思い、
再度購買エリアを歩いて...ちょっとだけ購入。


以上、お店で買った掛け布団。
とりさんが持ってきた毛布や座布団。
思い出して最後に買ったプラ食器。
これらが一体いつどこに届くかは分かりませんが
ちょっとだけでも笑顔が取り戻せたらと思います。
笑顔や笑い声って、人を元気にしてくれるから。 


物資は支援したけども
受付で隣接していたIKEAの募金先は日本ユ○セフだったので
募金は見合わせました。
...だってこの団体ったら。
ぶっちゃけ世界ユニ○フとは別団体で、
しかも募金から25%の手数料を間引くときたから極悪。
更に募金の詳細を見ると
「東日本大地震へ募金して頂いたものでも
当団体で寄付(上限)金額を判断し、
それを超える額は別の震災へ回します」的な記載が...!!!
いやいやいやいやいや。
今回の震災に上限はないだろ。
全額寄付しろ。


そう思って、日本ユニ○フは避けました。
(団体名は伏せているよーで、だだ漏れ^^;)


こういった分かりやすい団体以外にも
おかしい所は多数あるのでご注意ください。
大震災だからこそ
ワタシも募金は分散しようと思いつつ
怪しい経歴をもつ団体がいっぱいで慎重な感じ。


見極め大切。