地震

kuma-pote2011-03-11

15時前に起きた地震は、我が家は震度3。
座り込んでいたせいか?全く気がつきませんでした...
時間が経つにつれて、被害も拡大していますね。
そして余震の多さったら...
日本が、いや地球が壊れてしまうんじゃないかと
思う様な今回の地震


夜になって、千葉の工場火災が大きくなり
仙台市内では200〜300人近くの遺体が見つかり
気仙沼市では大規模な火災があがっています。


阪神淡路大震災の時は東京に住んでいたので
こういった大きな地震があった時に実際どう
動けばいいのか分からない私。
その不安から、小鳥たちのカゴを両手で持って
逃げまどう夢だけはよく見ます;


2階までの浸水におびえながら取り残されている人や
生き埋めになっている人も沢山いる筈...
テレビ局は、ヘリで「こんなに燃えてます!」という
中継をやめてほしい。
ヘリが上空にいるだけで、苦しんでいる人の
小さなサインがかき消される。
〜ていうか、飛行許可するなよ...って思うんですけどね。
ああいう時に何で飛べるのかな、って思います。
免許?さえ持っていたら、どこ飛んでもアリなのか。


メールも電話も繋がりにくい中
今日のツイッターは驚く程に快適で
これからはココが有効活用されるんだろうなーと
思いました。
(デマ呟きもあったけど...。最低だね)


それから、こんな地震があったら私は
こーちゃんとるーちゃんを守ってあげられるんだろうか;
...無理?
また、両手に鳥かごで彷徨う夢を見そうだなあ。


早くこの地震がおさまり
苦しんでいる人が助かりますように。