スタート

kuma-pote2011-03-10

このシェルフユニットはお値段ナント2000円。
やっすー。


ここは例のインコスペースなのですが
去年春頃から、婆さまの痴呆が進みまして
長年(60〜70年程?)使っていた、茶色の
ミシン台(ミシンは流石に10年程前のものかな?)
をずっと置いていたのです...
〜というか、父が無理矢理に
(私が旅行している間に)←忘れもしない去年の5/3に
置いたというか;
母からの写メを見て上野動物園で絶叫しましたからね(^^;


まぁ私の部屋は、7畳半+120cm幅で身長以上の高さの
押し入れも2つあるので、比較的余裕があるから
置いたのでしょうが...。
でも正直とっても見栄えが悪かった。
何が悪いって、以前は白い壁バックにこーちゃん達が
綺麗に見えていたのに
茶色のミシンがあるせいで、こーちゃん達の存在が分かりにくい;


で、昨日行ったIKEAでこのユニットを見て
これをミシンの代わりに置く→こーちゃん達が綺麗に見える♪→
ミシンは押し入れに隠す→
押し入れにあるチェストは(部屋が狭くなるけど;)出す。
という作戦を思いつきまして☆
まずはシェルフユニットを組み立ててみました。
ちょっと仮に飾ってみたりして(^^;
結構いい感じじゃないですか?


そしてミシンを押し入れに隠して、チェストを出して...
さぁここから怒濤の家具(や冷蔵庫)のスライド移動が
始まりました;;
今までの冷蔵庫やテレビ、ドレッサー(的なもの)、
本棚の配置と
小物入れ(6段)と冷蔵庫横に置く為にIKEAで買った棚は
計算されつくされた?ものだったので
1つスライドするだけでかちっとハマらなくなりさぁ大変;
どうにかこうにか、テレビ横にあった冷蔵庫をベランダ側に持って行き
昨日買ったもうひとつの4段ワイヤーバスケットを
ミシン横に置こうとした瞬間...
がつっ!!!
(模様替え開始12時間後)
。。。は、い、ら、な、い(苦笑)


その瞬間ブチーンと切れて父の元に行き
ミシン捨てるぞうらあぁあああ!と叫び(^^;
何やかんや話してようやく父も納得してくれて
...家具は元に戻す事になりました。
なんだったんだ12時間。

まぁでも戻しながら、前々から汚いなーと思っていた
布団を入れている押し入れの整理をして
(ここで透明ボックス4個と、4段ワイヤーバスケットを投入)
コートや服などが入っている押し入れ...はまだ整理出来ず;
冷蔵庫も元の位置に戻せていないし
でも一応寝る場所は確保できたので
今日の所はこれにて終了。


婆さまのミシンは、父の話を聞くと
(痴呆が進んだとはいえ)婆さまの命とも言える宝物。
そして、父が小さい頃からあったもので
元気だった婆さま(母)の分身でもあるから
今の婆さまはもう使えなくなったけれど、
父的にはすぐに捨てられなかったんだなー、と。


でも...私は邪魔でしかないモノでしたの。
〜元々モノには執着しないせいですかねえ?
そういう思い出の品ならば、父の部屋に置いてください。
(広さ的に無理ですが)
とか思った冷たい私。すみません。
ま、半日悩んで体力消耗した結果
ずっと我慢していたミシンが部屋からなくなるのは
私自身にもある思い出云々よりも嬉しい事なのです。
スッキリした...
土曜に、ミシンや私が最初に買ったiMac(捨て忘れ)
その他もろもろ、どかーんと捨てに行って来ます。
あ、不法ではありません(^^;


さて明日も早起きして、現状復帰&整理整頓
がんばりまーすv