UST

昨夜は、サッカーを無視しまして
松岡王子様たちによる
某カラオケ店での新年会配信を
きゃっきゃワイワイ見ていました♪


メンバーは3王子…と、りょうすけくんという
普段はサラリーマンな?ボーカリスト
とうきょうじゃぱん、という
バンド?の方もいたりして。
でも私が知っているのは、松岡王子と、ハンサム王子ことテクマさんだけ。
(ハンサムさんは確か殻か、ソロかで対バンになったことがある筈)
りょうすけ君とやらはヘビメタボーカリストなのですが
好きな音楽は、るなしーやTM(レボにあらず)。
そしてテクマさんも、TMが凄く好きだと後から知りました。
新年会が「80年代を語ろう!」みたいな主旨だったから
自然とりょうすけ君がTMのアクシデントを歌いだしたりして
(しかしかなりヘビメタver(^_^;)
懐かしい〜と見ていたら
二番めからは、まさかのまつぼーボーカル@@
うわあぁあぁあー。
20年前に聞きたかった、見たかった姿が今見れるだなんて。
その後、自身の曲StudyAfterSchoolも流して
でも本人はコーラスに徹するとか。
テクマさんが歌うSelfControlのコーラスだとか。
邦楽はソフバやバクチク、洋楽はデュランデュランや先日ベースの方が亡くなられたジャパン、
あと個人的に爆笑したのが、GIオレンジのサイキックマジック!
更にまつぼーが、ついに金曜日のライオンや
グラスバレーの夕凪を歌ってくれて
ちょっとこれ無料で見て良いの?位の盛り上がり。
(画面の前で私が、ね)
ただ明け方4時頃かに、いきなり
「ゆーすとりーむでカラオケを配信するのは規約違反です!」
という爆弾が投下されまして、現場の空気が一変…。


規約を見たけれど、ああいうのって分かりにくいですね。
でもまつぼーは、違反していたならゴメンなさい。やめましょう!
と、次の対策を考えようとして
他の王子もネットで調べ始めたのに
爆弾を落とした人たちは「言い訳は要らない。違反は違反」
とかなり強い口調で呟き、知人?達と落としどころの相談をしたりして
見ているこっちはハラハラドキドキ。
でも、まつぼーは批判も全部受け止めて
前向きに解決し、この配信を中断しないよう
間を繋げていました。
あー、変わってないなぁこの人。って思ったり。


純粋に、笑顔を届けた相手も笑顔になってくれたら
良いなと思い、急遽配信を考えてくれたんだろうから。
違反していると知った時点ですぐにトークに変えたし
この爆弾元も…何というか…悪意のない相手への言い方や、
指摘するタイミングをもう少し気遣かってあげて
欲しかった………のは、甘い考えなのかしら;


ちなみに、ゆーすとりーむは(自身の曲も全て)アウトで
ニコ動は○なのかな。
有料配信じゃないし、むしろカラオケの部屋代は
本人らが出しているのに駄目なのねー。
(でも精算前にキャンペーンのくじで当たりが出たらしく
部屋代約8000円は何とタダになったそうです☆)


そんな訳で朝4時頃からはトークに変わり
私も眠りに落ちました。
朝起きると、8時頃まで新年会をしていたみたい。
あと、自分で作ったオケで歌ったり
アカペラで歌ったりもした様子。
つまり…カラオケ機に入っている「オケ曲」を
ゆーすとりーむで配信するのが駄目って結論?
ややこしやー。


しかし…指摘した人って、ゆーすとの中の人?
配信するならきちんと勉強しろよ、って
気持ちは分からなくもないけれど
他にもっともっと悪質な配信があるんじゃないかなーと
思っちゃいました。
あ、だから見逃してよ;って意味じゃなく。
配信した側の(やり方は間違っていたとはいえ)純粋な気持ちや、
楽しんでいた私達全てを
問答無用でガツッ!と否定するような言い方が悲しかった。だけ。
翌日になっても
まだあの新年会を馬鹿にしていたし…
指摘を無視して配信し続けた訳じゃないのに
これ以上何をしたら良いのですかって感じ。
確かにアチラのは正論なんだけど、
行き過ぎるとちょっとしたクレーマーにも思えたり…ね。
見ているコチラが何もしてあげられないのが
もどかしかったなあ。


まぁでも夜中3時位までは選曲がちょいちょい
ギャー!な感じでホントに楽しかったです。
またやってほしいなぁ。
とか言うのは贅沢かしらね。
あ、次はニコ動でルールを守って最後まで楽しく♪