天の川

kuma-pote2010-12-23

3ヶ月ぶりの殻。
今日は突っ込みドコロ満載のMCなどのみ
書きたいと思います。
…とりあえずタバコ臭いので、風呂っ。


と。場内喫煙okのライブハウスも3ヶ月ぶりだったので
喘息のダメージが大きく、復活するのに時間がかかりました;
げほごほ。
耳がアレで喘息持ちって、もう来るなって感じですね。


思い出しメモメモ
・珍しく増原さんが上手側。一番上手はnabeさん。
おかげでベースがよく聞こえました^^
なんかちょっと不思議な体験をさせてもらった感じ。
nabeさん、髪すっきり。
(10日のライブでもう切っていたみたいだけど)
あれだけ顔が見える長さって久しぶりかも〜。
27歳頃の、とんがった写真を思い出しました。


・噂のMC
最初は珠樹さんが喋る予定だった(と思う)のに
「私喋るの苦手、でー。。。渡辺(nabeだったかな)にパス!」
と急に振ったものだから、nabeさんびっくりして。
n「す、スタジオが終わりましてー」
n「増原は電車(←多分)、俺は原付で帰ろうとしていたんですよ。」
(私→いきなりすぎて、話がまったく見えない@@)
n「そしたら、急にツイートがとぅるるるー、って(笑)」
(私→ついーと?とぅるるる?
原付バイクに「ついーと」って機能があるの???)
n「なんか、殻の機材車が立ち往生しているって話だったんですけど
その辺り、よく分からなくて...永野に説明してもらいます(笑)」
つ、ついーとって、ついったの事か!
原付で帰ろうとしたら、携帯で「機材車立ち往生なう」みたいな
呟きがあったってコトネ!!(疲れるわ)


会話を追っかけながら、状況を理解するのに必死な私;
nabeさんが、りょすけに話をふる。
りょ「ガス欠、です」
どっと会場に笑いが起きる。
わーやばい、私全然笑えなかったんですけど(^^;
会場内が笑っていたから良いのか。。。?
何か一人だけポツーン、な気分;


んで。
n「今日、こうやって見に来てくれる人がいるから、僕らも
やっていける(やりがいがある的な...)んだと、
ホント最近なんですけどようやく思えるようになりました!
こんなこと言うとアレだけど...以前は(あまり)...」
みーたーいーな事を言ったんですよねぇ、リーダー。
慣れたとはいえ、ほんとこの人って言い方が下手だわぁ;
下手というか、誤解されやすい言葉を敢えて選んでいる?
一言、「以前から見に来てくれている人は勿論」
と言うだけで、イメージががらっと変わるのに
今日のMCだと
「最近のファンの方々にだけ、感謝します」
っていう印象が強かったわ。
ちょっとー。この6年間は何だったのよー。


「今日来てくれた人、そのまんま、来月16日のライブに来て下さい」
って言っていたけど、ごめんね、私遠距離だし
その日はキラキラりーだー@zepp osakaのチケットが取れたので
代官山には行けません。
最近殻ライブに行かれる方々、代官山でも応援してあげて下さいなっと。
(あ。根に持ってる?...うん、かなーり根に持つよ私^^;)


今日は1時間20分くらい演奏していたと思います。
古い曲から、新曲まで。
marie、jokerに続く3代め的な曲も後半にありました。
この新曲はイイカンジ!
しか〜し長い分、繋ぎの荒さが目立つライブでもあった気が。
曲と曲が空く時はMCで繋げられたらbestだけれど
珠樹さんは喋りが上手じゃない;
まぁ、毎回喋らなくても良いのですが、曲に感動した後
その次の曲までに妙な空気が流れてしまうのが
(その時点で感動した曲が帳消しになる)
大変残念なライブでございました。
だから、今日の殻は
大きな旗を掲げているけれど、よく見たらツギハギだらけ。
って感じかなぁ。
1曲1曲は良かったんだけど、全体を見るとちょっと。


nineなんて、結構いい終わり方をしたからラス曲かと思ったのに
(実はラス2)
まだハケずに次の紹介をしようとしたもんだから
近くにいた人が
「なんだ、終わりじゃないのかよ。」
って呟いていました。。。(^^;
目当てのバンドは違っても、その気持ちは私も同じでしたわ。
その辺りが勿体なかった。
まぁ、「nineで最後」の方が決まっていた感は否めない。
色々考えてのあのセトリだろうから、細々言いたくはないけども。


あとは、本当にコレばかりはどうしようもないのですが。。。
今のサポートDrさんが...格好悪くて仕方ない件。
技術は、好みがあるから言わないとしても
叩いている姿にシャープさがない;;
暴れ太鼓か?みたいな某つきうみDrさんのスタイルに近いかも。
それと何だろう、毎回思うんだけど
速度が不安定なのは、そういう見せ方なんでしょかね。
自分の中の殻は、ギターを中心にドロドロした前衛隊を
タイトなDrが支える、みたいなイメージだったので
今のモテモテしたDrがどうも受け付けない。
何回かサポートされたカギヤマさんは、
モテモテ、ではなかったけれど、これも違ったなぁ。
やっぱりDrってムツカシイ。
ラキさんがいなくなった殻は、
このまま今の人がサポート→そのうち本メンバー、と
なるのかしら;;


あ。思いのほか長文に。
明朝見直して、追記もしくはガスッと削除するかもしれませんが
とりあえずは、第1段報告をあげておきます。
おやすみなさーい。