鷺ヲ烏6

kuma-pote2010-09-19

...そういやぁ去年の鷺ヲ烏は行かなかったんだっけ。
たしか、UNITでやったやつ。
remainと一緒だったの(参加してないから知らないけど;)


ってのはどうでもいいとして、今日の渋谷K2
セトリも、気合いで(曲名の頭だけ)覚えて
ライブ直後にガーーー!とメモりました。
やっぱり30分以上あると、こちらの気合いも
半端なく頑張っちゃいます。
5〜6曲なら簡単に言えるんですけどね。


20100919鷺ヲ烏 殻セットリスト
1.wormhole
(これ、未だに2004年10月にあった新宿marzでの
オールナイトイベントの印象が残ってます...
とりさんが免許証等を駅前ロッカーに入れてしまい
もう、私ら10代じゃないっしょ?!と言っても認めてくれず
なかなか入れなかったんですよねえ^^;)
2.シルエツト
(大阪も今日もコーラスがりょすけだった。合ってる。けど、いつから?)
〜珠樹さんのMC
「鷺ヲ烏へようこそ!今日のサポートバンドは、ぶっちー(さん?)
ですっ(←あっ)。さ、サポートドラムー!><」
こらー、みべゆーこー(←敢えて本名言っちゃうよ^^;)
サポートバンドって何かね。何なのかね?
かれいどすこうぷだの、すけいぷだのは分かるけど
コレは、かなーりコケたわぁ(苦笑)
3.zero
なんか妙に速かったんですがー、ぶっちさーん!
4.circular
5.erase
6.joker
7.新曲(今日貰ったCD「空音」じゃなかった。何となく
はいどさんが歌いそうな、ミディアム...バラードまではいかないけど。
そんな感じの曲でした。nabeさんが1フレーズ歌ったりしてたなぁ)
8.剥蝕
9.marie


次はホントは単なる「ラス曲」なんだけど、
今日は都合でアンコールが出来ないので
散々アンコールがあって出てきた後のイメージでnabeさんが
「もうー。お前らいつまでアンコール言ってんだよー(苦笑)」とか言いつつの...
10.NINE
(本日の謎バンド「耳」(ボーカル以外は謎のお面付き)は
実は「miimi」だった?のか、ボーカルのユウコさんを
迎えての、9。だから今日のnabeさんのコーラスはなし〜)


今日は久々に下手で見ようかと思ったんだけど
スクリーンがおりて準備している間、その辺りにいるコたちが
ステージを覗き込んでは「やばいよ!ちょーやばい!!」と
テンションMAXで何だか怖かったので、別場所へ...。
ぶっちさんファンなのかしら?
何がヤバかったかは分からなかったわ;
ちなみに、ヤバいヤバい言ってると、えぐざいるみたいね。


今日は改めてドラム検証。
おかずが多い。。。と思ってたけど、いや、ラキさんの
ソレではないタイプなんだこの人。
何がもやっとするかって、今まで決まっていたフレーズが
もてっとした叩き方になっちゃう所。
それが、ぶっちクオリティー?
そして、曲をしめたと思ったのに、まだ何回か叩くのね。
もやもや。
鍵山さんが正解とは思わないし、
ササブチさんも違うと思う。
というか、これからも殻を続けるのなら
いい加減もう本メンバー入れて(決めて)
方向性をまとめていった方がいいんじゃないかしら。


ラストでnabeさんがぼそっとお喋り。
「今日は、このバンドを続けてきて良かったなぁと今思いました。
またちょっとこれからも形を変えて(形が変わって?)
鷺ヲ烏や殻とかを頑張っていくので、これからも応援して下さい!
ありがとうございました。」
ううむ、謎が多いMCだぞこれは。
イベントの主旨が変わるのか、殻自体が変わるのか
それが分からないMCでした。
でも、続けるんだ。と私は改めて思いました。


いや。
正直、今年に入ってからもサポメンのままの殻と
あとは、ここ最近の流れとかを見ていたら
もうヤメテシマエバイイノニ。と思っていたんです。ごめんなさい。
2004年5月の初ライブからもう6年。
今まで何度か停滞していたことはあったけれど、今回は
acidが精力的に活動中だから、とはいえ
ハッキリしない期間が流石に長過ぎる。
そりゃあ、メンバーも(いや、メンバーこそが1番に)
今の事、これからの事を考えているんだろうなぁ。とは思いつつ
7年目のどのタイミングで発表されるのか
来るべき時を実は待っていたりもしましたが
...5月に自主イベントがあり、あれがまた満員御礼で
その後も大阪を含む3ヶ所のライブ情報が更新されて
あー。nabeさんたちの中で、終了という選択肢はなくなったのかな。と思いました。
で、続けるからには、何か道が見えたのかなぁ?とも。


今日改めて思った「よかった」を
早く実感出来る様、次の活動、ライブに期待です。
(でも入院してるかもー。告知はお早めにー)


そして余談。
増原さんがサポートやってるバンドのボーカルとギターが
大阪出身だそうで。
更にドラムさんなんて22歳くらいで、増原さんいわく
「子供気分」なくらい歳が離れているのですが
さすがに本メンバー2人が大阪出身でも、
東大阪阿倍野区では私の守備外でした;
ギターさんの喋り方が大阪っぽいから、じっくり聞いていたのですが
増原さんから「こいつ、大阪出身。」
てことで、軽く盛り上がり。
そして私も大阪ですが、未だに大阪在住ってことで
その方に驚かれつつ、増原さんは
「恥ずかしい所まで知ってるんだよ。。。」と
言っていました。
あはは。初ライブとカウントダウン
(だったかな?午前中に昼バス出発→雪の影響で約6時間遅れで新宿に夜中0時半頃着;
そこから横須賀の会場に深夜2時到着。
品川から会場に確認したら、ギリ間に合いませんね…って話だったし
イベント開始から早、数時間…さっき終わったんだな;と思ったら
会場内に入って次に出たバンドが殻!震えたっ)
…での、弦切れぶち切れ増原さんは
さすがに今でも恥ずかしいですか。
と、長々書いて、弦キレがカウントダウンじゃなかったら
すみません。
とにかく、はぴばー^^


さて明日は新木場。
なべさん、打ち上げで飲んだくれないでよね。
明日もライブよ!
真逆のステージを楽しんで参りまっす^^


余談
ライブの新曲も、もらったCDも私はピンと来なかったけど;
リーダーが今日思った「続けてきて良かった」ことを
早く私たちにも伝えてほしいなあ。