殻仕様

kuma-pote2010-09-17

明日は琵琶湖の稲妻でTETSUYAさんが出演!ですが
今年大阪で単独ライブがあり、
幕張メッセで燃え尽きた事もあり、お留守番。
それまでは年内にあと一回大阪に来るー?って
思っていたけど、多分年末の武道館でしばらくお休みかなぁ。


3連休初日(明日)は、のんびり。
あさっては、殻の鷺烏で渋谷(何のこっちゃ)
小さい小屋でのアマチュアイベントは
正直堪え難い状態なので
ラストの殻だけ見ようかと思っていたのに
18時から多分22時過ぎ位まで、恐らく対バンさん1組しか
気が抜けない企画を用意しやがって………鬼っ。
でも行きますよ。
(5月から変わってないけど)耳栓持参して
あとは、最悪なパターンになったら、事情を言って一時避難。
小屋によってはダメ(有料とか)なトコがあったから
これは事前に聞いた方がよさ気ね。


今日は初めてネイルに行ったのですが
帰りの途中でサンクスに寄り、ついでに
20日の新木場購入(←ついで扱い。酷)
くれよんしんちゃんの街にもまた行こうかと思っているけど
あとはもう知らぬ。
とりあえず、19日の宿はオッケー。
なるようになるのだ。


そしてそしてのネイル(ジェルネイル)ですよ。
初めてでどうして良いか分からなかったので
先月末辺りに気になりだしてからは爪伸び放〜題;
相談した結果、爪があんまり長いと細かい作業で気になるから
ネイルの持続期間(平均2〜3週間)で
伸びても気にならない位の長さにしましょう♪
って事でファイリング(爪切り、磨き)の始まりです。


爪の形なんて今まで気にしたことがなく
何が正しいんだろうと思っていましたが、
それぞれの好みや生活スタイルで四角にしたり
丸くしたり、もう少し尖った形にしたりするそう。
私の場合は丸かなぁ?って話をして
一部四角だった爪も丸く切ってもらいました。
爪切りじゃなくて、ホントにハサミで切るんですねえ。
私には出来ないよ...
そして爪先をやすりで削り、あとは爪の表面も
コロコロローラーみたいなので、軽く削ってました。
...と、この辺り、実は私ったら
どんなタイプにしよう。色はどうしよう。オプションで
ラメをするか?と、机上にあるサンプルを凝視していたので
ほとんど見ていませんでした;


最初は、初めてだからクリアベースに、紫系のカラーグラデーションをして
ラメを散らすか、花シールを張ってコーティング。と考えていたのに
いざサンプルを見たら、カラグラの地味なこと地味なこと。
オプションの花シールのメルヘンなことメルヘンなこと。
蝶や薔薇、☆もあったけど、どれも小学生向けみたいな(微妙)
結果、カラグラをやめて、マーブルをやってもらう事にしたのですが
これがまた...色(先端のベース色と、模様色)の組み合わせが難しいっ!
サンプル通りの色でやってもらっても、人それぞれで爪(肌?)の色が
違うから、まったくイメージが変わってしまうのです;;
でも、色を塗ってもライトに当てて固まらせる前なら
何度でもやり直しがきくので...こちらのお店は
たった40色しかなかったのに、2回もやり直しをして
3回めでようやくピコーンと来ました(すみません)


右の人差し指を塗ったら、UVライト機?に右手を入れ
次は左の人差し指→ライト、
右の中指→ライト、左の中指→ライト...と交互に施行していきます。
(忘れちゃったけど、カラグラは片手の5本を一度に塗る。とか
言ってたなぁ...)
マーブルのイメージは殻でー。
模様がもう少し細い方がより近かったけど、初めてですから。
で、仕上がったら、何かちょっと物足りなかったので
ラメるとイメージから遠くなるんだけど...と思いつつ
小粒の中に少し大粒のモノが入っている銀のラメをセレクト。
ネイリストさんは、境目とクリアの部分のみにしたかったようですが
私が、マーブルの所にも少し入れて下さい〜とお願いして
こんな感じに出来上がりました。


ホットペッパーのクーポンを使って、
ベース(クリア)+マーブル+追加のラメ散らしで
合計なんと3800円なり〜。やすーい。
担当さんも、マーブルでの集中力が半端なくって
あまりベラベラ喋りかけない方だったのでこれまた正解^^


ただ、ジェルネイルって水仕事、汗かき等はなるべく避けなきゃ
いけないのね;
台所は大概食器洗い機ですが、たまに手洗いモノもあるので
その時は出来るだけゴム手袋をして下さい、なんて言われました。
あとは、岩盤浴が「あんまり...よろしくないです」と;
ううぅん。10日くらい我慢するかぁ(我慢になってる?)


帰りの薬局では、とりあえず手と爪用のケアローションと
ハンドクリームを購入しまして。
あとは...オイルを買えば大丈夫なのかな。
出来れば手洗いの度に!と言われたけど、なかなかそれは〜;


お店はクリアベース(とカラー)で、バイオかカルジェルかを選び
トップコートはアクセンツっていうメーカーのものを
使っていました。
ベースをどちらにして良いか分からなかったのでお任せしたら
バイオになりました。
今度行ったらカルにしてみよう。
多分違いはわからないけど(だってくまだから)


そうそう。お店の担当さんに言われたのですが
「こんなに綺麗な爪なのに、今まで何もされていなかったんですか〜?」
...というのは、完全にマニュアル本に入っている
決まり文句だろう、と思いました。
どこが綺麗やねん!ほったらかしやっちゅーねーん。
でも、感じの良い子で嬉しかったわ。
まっすぃ〜と同姓だったしね^^


爪が終わったら市役所に行くかーと思っていましたが
意外と派手な仕上がり?になったので、延期決定。
そういえば、今年度に支払う残りの住民税は
病気の事で免除になりました。ありがたやー。
爪が落ち着いたら、市役所の手続きに行ってきます←いつだ。


あー、今日は楽しかった。