面倒臭いんです

kuma-pote2010-07-23

提出日から早1ヶ月弱...
ようやく本日、お役所(細かくいうと役所じゃないけど)から
通院無給期間中の手当に関する「支給決定通知」が届きました。
よかったー。
ま。手当といっても、たいした額じゃないです。
失業手当と一緒くらいか、数千円〜1万円ほど多い位。
でもコチラは、タイミング見計らって申請書を先生に
書いてもらわなきゃいけないし(←有料)
受け取るまでに数日かかるし、それを郵送して、
支払われるまでに2〜3週間...うーん。何てタイムラグ。


最近は「税金の無駄使い」が問題になっているからか
折角申請しても、「支給出来ません」なんて方も多いらしくて
ちょっとビクビクしていましたが
何とか対象内に入って良かった。
そういや、白スーツ大臣の仕分けで「減額」や「廃止」になった団体って
幹部の方々の高給はそのままで、職員をバイトに変えたりして
結局存続したり、体質自体も変わってないそーですね。
(って、まぁ私もそんな理由で2年前に切られましたが;)


とかいう話をしたいのではなく。
とりあえず、支給決定は嬉しかったんだけど、
私はまず48000円を貰えるように申請したのに
社労士さんに「こうすれば6万円貰えますよ!」とアドバイスされて
再度申請書を書き換えたらば
今回の支給額が「4万円(注,一部減額付き)」
...て、逆に減ってますやーーーん!
おいこら社労士、出てこいやー(怒)


一部減額についての理由がたったの2行で
おばかな私には理解が全く出来ず、減額されたってのは
分かるから、うーん、月曜日に電話で聞いてみようと思います...
皆さんなら、8千円もしくは2万円のために電話しますか?
ま。聞くだけ聞いてややこしかったら、次の申請書を出すだけにしよう。
もうね、めんどくさいの嫌なの;


私がやってるのは、会社に勤めて1年以上たった人間が
病気で無給になった時の手当申請なのですが
正直そんな制度があったのも最近まで全然しらなくて、
多分世の中にはたくさんそういうヒトがいるんだなぁと思ったり。


母の職場にいる職員も、正社員数名、
残りほとんどが3ヶ月契約の臨時職員さんなのですが、
なぜ3ヶ月なのか?というと
有給休暇を与えないため。なんだそう。
6ヶ月以上の契約にすると有給休暇(最低10日)を
与えなくてはいけないから。。。って
そんなしょぼい理由で3ヶ月かー@@と驚いた私。
でも多分、3ヶ月更新を2回すれば(勤続6ヶ月以上になるので)、
実質10日取得の権利は得られる筈なんだけどな...


まぁ本人がよけりゃそれでいいのかな。
でも、世の中、知らない権利が多いなあと。
ちなみに「6ヶ月勤務で有給最低10日」ってのは
お国が決めた最低条件なので
労働契約時に、社長が「アナタは気に入った!すぐにでも
有給30日を与えよう!」といった紙にサインをすれば
何と、勤務1日目から有給30日がもらえます。


問い合わせ月曜の前のきらきらてちさん
楽しみましょーい。
(あ、今日の夕刊にレボが稲妻フェスについてインタビューされてた。
相変わらず美人だった^^;)
色んな事情があるにせよ、稲妻も早く全アーティスト発表してくれい><


と同時に、サマソニに殻が出ても
1日目の東京は淀川花火があったので行けません(笑)
2日目なら、大阪サマソニに行きたいです。
さーて、受かるかねえ。


5月の私みたいに、長い夢から早く覚めたらいいのに
と。時々思う。
とりあえず。まだ好きだし、追いかけていくけれども。