怒涛

kuma-pote2010-06-07

土日はハウステンボスへ行ってきました。
久しぶり〜。五年ぶりくらいかな。
でも確か四回め@@
そういや、「村」時代にも二回は来た事があるなぁ…
村の時はホテルに泊まらず(むしろなかったかも?)
市内に行ってたけど。
…って考えると、東京神奈川の次によく行く街だったのね長崎って。


しかし今回の旅はテンボスおんりー。
ひたすら歩いた!
手首が焼けたっ。
食べたし呑んだし、とり誕サプライズプロジェクトでは
学生みたいにドキワクして楽しかったー。
二日めは若干トーンダウンでお昼ご飯は入らず。
(昨晩と朝に食べ過ぎました)
空港でちゃんぽんだけ食べました。


あちらは、チーズと明太子っていうイメージでしたが
今長崎は全力で龍馬押しです。
大河ドラマは今、神戸か大阪(と京都)が舞台ですが
もうすぐ第三部になり舞台は長崎!
だとかで、「長崎が舞台の放送まであと42日!」なんていう
妙なカウントダウンも掲げられていました(苦笑)


龍馬関係は、あちこちにパネルや冊子が置かれていて
ちょっとした勉強の足しにもなりました。
しかし180年前のニッポンは物騒…つーか何というかね。
切腹とか自決とかが多過ぎるからー;
ドラマの中でお気に入りだった人もこの先そうなるみたいで
私ちょっとテンションだうん。


そんな感じで、あっという間の長崎旅行。
今月は東京、仙台、新潟、高崎に行って参ります。
燃え尽きますわ。
来月の新木場は…おやすみ、かな。
まぁ東北ツアーで考えます。


明日は病院。頑張れ私。